貯金を増やす

1000万貯める女の暮らしと、かろうじてできること。

こんにちは、くらためです。

在宅勤務を始めて1ヶ月が経ちました。

 

通勤しないだけで帰りの寄り道がなくなり、支出が減りました。(散歩中に無人売店で野菜を買うことはあるけどね。)

時間の使い方も変わったよ。

【ミニマリストの時間割】在宅ワークにして何が変わった?こんにちは、くらためです。 在宅ワークが始まり1週間が経ち、自分のリズムができてきました。 貴重な体験でもあるので今後のため...

 

ただ、まだできることあるのね〜と気づくのがこのチェックリストでした。

スポンサーリンク

1000万円貯めている人の夜がすごい

私も目標は1000万円です。

 

贅沢に800円のカツカレーを食べる日もあれば・・・

20円の似非ピザをかじる日もある。

そんな日々、憧れの「1000万円貯めている人達が夜共通してやっている6つのこと」ってすごい気になるわ。

 

なぜ夜かっていうと、計画的にお金を貯めるには気持ちや時間にゆとりのある毎日が重要らしい。そのためにも夜の時間をうまく使いましょうということらしい。

これはまあよく聞きますよね。私も残業続きで余裕がないとお惣菜買うしストレス買いもしがちだもんなあ。

でも夜はゆっくりしたいのでどちらかというと早起きして朝やるタイプです。だからこそ改善というか、参考にできる部分もありそう。

 

どれどれ・・・

 

1.食材を小分け冷凍

2.部屋を片づけてから寝る

3.夜のうちに朝食とべんとうの準備をする

4.レシートを財布から出す

5.明日やること、買う物をメモ

6.夜のネットショッピングは封印

※『サンキュ!』2020年5月号「無理せず1000万円ためてる人の朝・昼・晩」より。

 

 

 

ハードル高っ!!(((;゚Д゚)))))

 

 

つまりこれ、効率よく無駄なく暮らすためにやるべきリスト。

ミニマリストを自称し意識高めに暮らそうとしているけど(!)、毎晩レシートを財布から出して明日のToDoメモするなんて、頭では良さそうと思ってもなかなか続きません。

これが無理せず貯めている人の共通項目か〜。私がいつも口にする「ムリ〜!!!」が如何にレベルが低いかってことね。

 

 

ところでこれ、やんわり仕事に当てはめてみた。

 

1.データはわかりやすく分類し保存

2.机を片づけてから帰宅

3.前日のうちに翌日の資料を準備

4.経費精算の領収書はすぐ提出

5.明日やることをメモ

6.帰宅前のジタバタは封印

 

 

・・・わりとハマる(`・ω・´)

 

つまりこれができているのはきちんとした人。周りから信頼してもらいやすい人。習慣になれば自分にとっても働きやすいだろうなあ。

そう思うと「ムリ〜」で片付けるのももったいないかなとも思う。

 

やるかやらないか。結局はなんでもそこですね。

夜のネット封印を始めて1週間、これは続いている。せっかく料理も始めたから小分け保存も意識してやってみようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事