貯金を増やす

数百億あっても「贅沢な暮らしをしたいと全く思わない」気になる理由は

こんにちは、くらためです。

仕事でココイチの創業者である宗次徳二氏のインタビューを読みました。経営論メインだったけど一番印象に残ったのは、タイトルの件。

 

資産が数百億円もあるのに贅沢したいと思わないと仰る宗次氏。

その理由に痺れたわ。

スポンサーリンク

贅沢な暮らしに興味がない、CoCo壱番屋創業者のシンプルな理由

 

「楽をして遊んで暮らしたいという感覚はわかりますが

そんな生活はすぐに飽きます」

 

それよりも社会と接点を持ち続けたり地域に貢献していたいという気持ちが強いのだとか。しかも「見返りを求めたら息が詰まる」としています。

 

私はすぐ楽をしたり遊びたがる。1億当たったら辞めちゃうと思います。お金をかければ見返りを求めるし、海の宝箱親子丼定食とかたまには贅沢しちゃう。

ここでココイチトッピング全部のせとかの写真があればな。でもリアルなランチはこれだった。

 

兎に角、宗次氏のこの言葉は刺さりました。

資産数百億円を有していながらカシオの9800円の時計を愛用し1000円以下のシャツを着て毎日ゴミ拾いをする。スーツは3万、ネクタイは300円ですよ。そうやって使いながらも莫大な資産を形成していかれたのですね・・・

昨日の煩悩に任せたニットの記事が恥ずかしくなったぜ。自分を律し、人にも誠実でい続け、なおかつ充実感を得るというのは本当に本当に難しいものです。

 

慎ましさが美化されるのはどうかとも思います。持っている方が使わなければ経済は回らないし(氏は寄付や地域貢献でたっぷりお使いですが)。

でもたまにはこうやって名言に触れて、流されやすい自分をあえて立ち止まらせるって大事だ。

 

よ〜し、久しぶりにCoCo壱番屋 とろ〜りチーズのカレーピラフにしよ!(ココイチはお店のカレーよりこういうのの方が美味しいと思っている)。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

カレーもいいけどこっちもね!

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事