貯金を増やす

初めてのマネーセミナーで学んだ4つのことと、気づいたこと。

こんにちは、くらためです。

週末にマネーセミナーに行ってきました。

こういうの初めてだったからドキドキでした。マネーセミナーっていう響きがもう怪しいよね(失礼)。でもFPさんからの勧誘も一切なく、友達と二人だったから心強かった。

 

お金を貯めるためのポイントはたった4つ。

それを知っているかどうかで大きな差が出るそう。アウトプットOKと言われたのでそこで学んだこと、忘れないうちにまとめておこ〜。

ざっくり言うと「普通預金だけではダメ」「短期でなんとかしようとしない」。

スポンサーリンク

ポイント①増やしたければ投資

投資の利回りは、基本的に普通預金や定期預金よりも高い。なのでただただ銀行に預けておくよりも投資した方が増える、という単純な話。

さらに、長い目で見れば世界経済は常に右肩上がりなので投資をするべき、だそう。

わかっちゃいる、わかっちゃいるのよ・・・

ポイント②早く始めよう

これまで投資を始める始めると書いて実際に口座も開いたし入金もしたけど、そのまま放置している私には大っ変耳の痛い話でした(汗)。

【楽天証券に入金完了】ミニマリストのゆるり投資生活がついにスタートしたよ!こんにちは、くらためです。 楽天証券への入金が完了しました! これで、ミニマリストくらためのゆるり投資生活がついに始まります...

定年までの30年、これからコツコツと積み立てれば複利で大きく増やすことができます。なので始めるのが早ければ早いほどお得です。

スポンサーリンク

ポイント③借金で投資しない

これはもう当たり前だし、小心者なのでまず借金はしません(住宅ローンは別として)。

そして、FXみたいにレバレッジをかけられるものにも近づきません!元手=大事な今までの貯金がゼロになるリスクが高いからです。

この点だけは絶対に絶対に守ります。

ポイント④長期でじっくり増やす

給料の中から毎月投資に回すことができるのは少額です。でも、長期で積み立てれば複利で大きく増やせます。

長期間運用していると必ず株価に動きがあります。一定額を積み立てることで、株価が下がっている時には購入口数が増え、戻った時には利益が大きくなどバランスが取りやすくなります。

 

この4つのポイント、分かっているようで実行できていません。稼ぐことや節約にはフットワークが軽いのに、「増やす」に対してどうも苦手意識が強いのです。

「始めないと意味はない」と最後に言われたのが印象的で、見透かされている(汗)。

 

遅いスタートが少々悔やまれるけど、遅すぎることはないと思いたい。今夜は楽天証券に久々にログインする。まずはそこからです。

余談ですが・・・

 

くらため
くらため
女性FPさんってかっこいいね!

 

憧れの仕事がまたひとつ増えたよっ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事