制服化

制服化をしていても、ファッション迷子になる。

こんにちは、くらためです。

迷わないって堂々と言ったくせにね。

【制服化アイデア】2019秋冬のトレンドを端的に抑えて、迷わない。こんにちは、くらためです。 少ない枚数の服でパターン化して着回す「制服化」。 私は平日の仕事服で取り入れています。 ...

 

おいおい〜迷ってるのはどこのどいつだ!?

 

私ですっ (`・ω・´)

 

制服化、久々に失敗の巻〜

スポンサーリンク

ジャケット迷子、チェックが似合わなくなった。

ジャケットとざっくりしたニットを1枚ずつ追加。薄手ニットは去年の、シャツは春夏のモノを継続して使う。

というのがこの秋の制服化トップス事情でした。

イレギュラーで1枚追加があったけど兼用なのでノーカウント(笑)。

【買った】『ユニクロ&エンジニアドガーメンツ』のフリースプルオーバーはこう着る!コーデまとめ。こんにちは、くらためです。 ミニマリストらしからぬ流行り物飛びつき系の話ですみませんが、買っちゃいました〜。 UNI...

 

ざっくりとしたニットは大丈夫だったけれど、しくじったのがジャケットです。

すぐ試着するも形がイメージと違い袖の長さが合わない。さらにいうとチェックが似合わなくなった気がします。細かなグレンチェックだったからいけると思いきや、野暮ったさがすごい。

去年より太った疑惑があるのですがそれが原因か?

兎に角、お店のルールに従った上ですぐに返品。サイズの合わない服は本当に着なくなりますからね。

 

そして一人反省会、そして宣誓!

ジャケットとコートは特に試着必須。

スポンサーリンク

制服化はトータルバランス

そこからが狂ったというか、制服化がなんだかうまく回りません。

シャツやブラウス1枚でどうにでもなる夏場と違い、冬服できちんとした印象に仕上げるのは結構難しい(くらためのセンスでは)。今の感じだと業務上の外出時や面接の際に着るものになんだか自信が持てません(涙)。

誰もお前など見ていないと言われようと「きちんとする」ことはやっぱり気持ちの上で大事なんですよね。

 

ジャケットはその点優秀で、そのおかげでセンスがなくても他が少々カジュアルな雰囲気でも仕事に対応できていたんだな・・・

数少ない服でパターン化するには、その辺りのバランスも考えて選ぶべきだと改めて思います!!

 

そういえば2年前に買ったスーツが便利だった。着倒してから手放したよ。

【買いました】ジーユーの新作スーツが到着!制服化コーデにちょうどいい3つの理由こんにちは、くらためです。 連休に有給をくっつけて申請し、旅行してきました〜! 毎日更新記録が途絶えたのは久々ですが(誰得情...

グレーの優しい雰囲気が良かったのだと思います。

ユニクロにも今季よく似た形があるけど色が黒とネイビーのみ。そしてストレッチ感のあるポンチ素材がなんだかスーツには違うというか・・・

 

と思ったら良さそうなツイードジャケットが!!!

uniqlo.com

マダム感のあるツイードではなくメンズっぽい感じが可愛い!ハイウエストのキュロットパンツとセットにもできるようですが難易度高すぎるのであくまでジャケット単品狙いです。

無地グレーと同じ感覚で着られるし持っている服にも合いそう。これは今週末にでも見に行ってきます。

 

というわけで・・・

制服化の場合、何を着たらいいかわからないという意味でのファッション迷子にはなりにくいです。目の前にあるものが全てでそれらを着ればいいから。

ただ今回のように組み合わせが定まらず、うまく服が循環しないことが起きる。

だからこそ価格を問わずよくよく考えて買い物をしないといけませんね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事