家計管理

【10分ですっきり】キャッシュレス決済を賢く使う3つのコツ

こんにちは、くらためです。

キャッシュレス決済がじわじわと浸透しているのをスーパーやコンビニで感じます。

もう使い始めている方もこれからの方も、自分に合った賢い使い方ができているか今一度チェックしてみましょう。

10分でサクッと済ませられる、3つのコツについてご紹介します。

スポンサーリンク

キャッシュレス決済の引落し口座は1つにしよう

まず一番に整えたいのが、お金の出入り口。

キャッシュレス決済は銀行口座と紐付けられていることが多いですね。ここを1つ、多くても2つまでに絞り込みましょう。

支出の把握が楽になりなります。また残高を把握しておくことで使いすぎの抑止にもなります。

 

登録者情報のページから変更するだけなので、3分もあればできるはず。

スポンサーリンク

還元率か使いやすさ、どちらが優先?

どのキャッシュレス決済にするか迷ってしまうと思いますが、注目を集めがちなのは還元率ですね。

現在は利用者を増やすために各社がキャンペーンに力を入れていますが、これが落とし穴だったりするのです。

 

電子マネーやアプリで一番大事なのは、活用しやすいこと。いくら還元率が高くても普段から利用する近隣の店がなければ意味がないのです。その点でメルペイ(iD)とPayPayは強し。

楽天が大好きなくらためですが、楽天ペイを使わない理由はそこなんだよな・・・

すぐそこの吉野家で断捨離したお金で食べられるから、ぐらいのスタンスでもいいのかもしれませんね。

【男の断捨離】ついにメルカリ&メルペイを始めた理由と、1000円分ゲット。こんにちは、くらためです。 朝晩はようやく過ごしやすくなって、衣替えの季節ですね。 私の分は10分で終わるとして・・・ ...

 

もっとがっちり知りたい人はこれがおすすめ。この値段、十分元が取れたと思います。

1つの使用方法は1つの決済ツールに絞る

クレジットカードは登録時に高額のキャッシュバックがあったりするので、様々なものに手を出しがちです。中にはポイ活で5枚以上発行するような方も。合わせたら5万円とかなるし、目が眩むよなあ・・・

でも大事なのは、その後に長く続く利用時に獲得できるポイントが分散されないことです。1つに絞り込んでコツコツ貯めて大きく育てる!

 

また家計管理の点でも1つにまとめた方が断然、明細をチェックしやすいです。失敗した買い物や記憶にすらない買い物など、悪いクセに気づくためにも大切なこと。

高還元率に惹かれて追加したその決済方法、過去3ヶ月使っていなかったらほぼ不要だと思います。これもサクサク、5分もあれば解約&削除できますね。

 

私自身、以前は現金だけでもまともに管理できませんでした。それを徐々に改善して、ようやく今年からキャッシュレス化に踏み切ったのです。

ちなみに今はクレカは1枚、電子マネー(アプリ)も1つ。慣れてきたらもう1つ・・・の予定です!

 

決算手段を絞り込んで、シンプル&ミニマルに。貯められるポイントは貯めてお得に。利用サービスの棚卸しをして楽しくラクに家計管理したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事