こんにちは、くらためです
地方暮らしに絶対に車はマストです。
大学〜入社後の都会暮らしを経てここに戻り、以来ずっと車を所有しています。
というか、その前にも実家には時々帰った時に乗るための親と兼用の軽自動車がありました。贅沢とかではなくそれが当たり前の地域なんですよね。
ないなんてあり得ない、という感覚なのです。
地方住みに車は必須か問題
そして最近はとうと、週1の出勤と時々のクリニック通いに使っています。土日に外出することがあれば車愛強めの彼が自分の車を乗りたがります。
使う頻度、激変 ((((;゚Д゚))))))
しかしながら当然、維持費はかかっています。年間の保険料、税金、車検にガソリン代。今のアパートは2台目以降は月3,000円の駐車代も。
地味に高コストだな〜。
そこで計算してみました。
スーパーとドラックストアは自転車か週末のまとめ買いのみに。通勤と平日の通院は思い切ってタクシーにしたらどうなるか。
するとかかるコストは月20,000円ほどなのです。
今の維持費よりは少し高いけど、ない話ではない。
通院がなければむしろ安くなる。以前のように自転車通勤をすればもはや車要る?っていうレベル。
今まで当たり前が揺らぎました。
手放せる可能性はいつも私をワクワクさせるし、節約できそうな要素にはニヤニヤしちゃいます。
もちろん自転車だけというのは非現実的で、酷暑に大雨、雪がちらつくこともある地域なので車が断然快適です。坂だらけの山間部や最寄りの小さな商店まで徒歩20分、みたいなケースもある。
これから歳を重ね体力が衰えたり(返納問題もあるけど)、もし子供に恵まれたなら車の必要性は増すでしょう。それでも、私の場合で言えばこの地でもカーシェアリングが広がればいよいよ自家用車は減らせる時代になってくるな〜という印象です。
なにより都内にいた頃の方がどこに行くにも圧倒的に良く歩いてたし。
身軽に、なりたいなあ(`・ω・´)
持たない夢がちょっと広がりました。
最後までお読みいただきありがとうございます。