手放すコツ

【捨てられない】海外の小銭をかき集め、使えるように変えました|ポケットチェンジ

こんにちは、くらためです。

ガンガン捨てを推奨している身ではありますが、絶対に捨てられないものがあります。

 

お金です。

 

当然ですよねお金ですもん。必死に働き貯めているそれを処分できるはずなどない。

 

でも、この世には目の前にあるのに使いようがないお金というのがあるのです。

「海外のお金」です。

スポンサーリンク

旅行で余ったわずかな硬貨を現金化する方法

うちにも色々な種類の小銭がジャラジャラとありました。もう何年も置いてあり、彼と住み始めてからもじわじわ増えていく。

例えば20ドル札とかなら絶対に次の旅行に取っておこうと思うのです。でも1セントが数枚とか、もはやどこの国のお金かよくわからないものが混ざっている。しかもこのコロナの状況では当分海外へ行くのも無理で、全く使い道がない。

日本円に両替するには少額で、手数料がかかることを考えるとやる気も起きず・・・

 

つまりお金でありながら放置という状況でした。

でもつい先日、確かテレビだったと思うのですが『ポケットチェンジ』という機械を知りました。

 


海外旅行で余った外国コインや外国紙幣を投入すると、その場ですぐに電子マネーやギフトコードに交換できます。

タッチパネルを操作して、お金を投入するだけで完結。

メールアドレスや電話番号の入力は不要のため、個人情報も取り扱わず、取引は安心・安全。

取引ごとに固定の手数料は頂戴しておりません。ただし、銀行などの外貨両替と同様に、交換レートが設定されております。

(ポケットチェンジ公式HPより)

 

 

これだ〜!!(`・ω・´)

 

 

ちょうど設置場所の近くに彼が出張があったのでジャラジャラを託しました。

俺もなんか持ってるかも、と普通に財布から取り出されたお札。バーツ持ち歩いてたんかい。

 

 

そして実際にポケットチェンジを使ってみた感想を聞いてみると・・・

 

操作自体はとても簡単。

ただ硬貨が詰まらないよう1枚ずつ入れるのが果てしなく面倒

 

やっと終わりが見えた辺りで「この取引は無効だよ、やり直してね」みたいな表示が出て、それまでに入れた小銭がジャラ〜!と全部戻され、心が折れたと。

しかも3回連続で。

 

 

「ようやく最後までたどり着けた時の感動がヤバかった」と熱く語ります。ありがとうね・・・

 

交換先は交通系電子マネー、楽天Edy、App Store & iTunes ギフトカード、Amazonギフト券、WAON、nanacoが選べるそう。

そんな我が家にあった海外のお金は、好きなものがなんでも買えるAmazonギフトコードに姿を変えました。

小銭をかき集めて得たその額は・・・

 

 

1290円 ♡( ´∀`)

 

交換してくれたお礼に全部あげました。

引き出しの中で鎮座していた硬貨がなくなってとにかく気分スッキリ、私はそれで十分です。

 

主要空港には設置があるみたいなので、次に旅行に行った時は絶対に交換して現地用財布は空っぽにしてから帰ろう!

 

たとえお金であっても、使い道のないものは持ち込まない。これ大事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事