手放すコツ

大好きな、趣味の物を捨てる。

こんにちは、くらためです。

 

人のモノは捨てない。

人の趣味のモノには口出ししない。

 

逆に人からその化粧品要らなくね?とか言われたら嫌だから。

 

でも正直、心のどこかで思っていましたよ。

 

それ、要らなくね?

スポンサーリンク

使っていないゲーム機の断捨離問題

引っ越し2年目、クローゼットの上の棚の奥に押し込めていた開かずの段ボール。

カビ騒動で全部出して拭きあげたのですがその際にもしやこれがラストチャンスではと思った。なんとなく知っているけど、しれっと聞いてみた。

 

 

コレ何が入ってるんだっけ?(`・ω・´)

 

 

あ〜ゲームだな。もう5年とか全然やってないんだけど。

 

・・・中にカビ生えてないか見ておく?そうだね〜と開梱。

うわ懐かしい〜学生時代によく友達の家でやったよマリオカート!wiiリゾートもある!と一通り盛り上がりつつも、努めて冷静に聞いた。

 

 

また戻したらいいのかな?(`・ω・´)

 

 

う〜ん・・・でもあそこ詰めすぎるとマジ風通し悪いしな。どうしようかな・・・

 

 

 

(20秒経過)

 

 

 

もう使わないし処分しようかな。

 

 

 

キターーー!!

その口から言われるのをこの2年待っていたんだよ!やはり、クローゼットのカビを目視したのが効いたのか。

 

出来るだけあっさりとそうか分かった〜と言いながら心の底では大きくガッツポーズ、その手は既にリモコンに。初期化してデータ全消去してから捨てるのが鉄則ということはかなり前に調べていた悪どい女です・・・

 

ちなみにメルカリで3,000円以上で売れるみたいですね。

ただし手数料と送料で1,000円はかかるのと、古いゲーム機なので動作確認をどこまできっちりやるかなど手間がある(売った後に使えないとかトラブルの可能性もアリ)と分かり、今回は処分することにしました。

お金と手間のバランス、大事ですね。

 

ちなみに現在メルカリでは「売上金が倍になる!2倍出品祭」をやっているので売れるモノがある人は今です!

初めての方はメルカリ招待コード【 MTAVTS 】で新規登録すると、その時々で300〜1,000円相当のポイントもらえますのでどうぞ。

 

そして、迷っているマイナポイントの決済登録先。

メルカリの売上金が使える決済「メルペイ」だと、独自キャンペーンの付与分2,000円相当がつきます。20,000円のお買い物で7,000ポイントもらえるって魅力的だわ。

 

《メルペイでマイナポイントを申込むと》

1. マイナポイント申込みで 25%(最大 5,000円相当)の ポイント付与

2. 【本人確認済み限定】申込み後、メルカリ購入で最大P1,000付与

3. 最大1,000万円相当が当たる!マイナポイント申込みで、総額1億ポイント山分けキャンペーン

4. マイナポイント申込み限定、残高チャージで最大1,000円分ポイント付与キャンペーン

 

これでゲットできたポイントはメルペイ(iDと一緒で全国色んな場所利用可能)での支払いに使えます。

けどオフィシャル感のあるマイナンバーとの紐付けは、楽天カードがいい気がしているのです。今日1日迷って決めよう・・・

 

おっと!話が逸れた。

スポンサーリンク

趣味の物を手放すということ

そんなwiiですが、実際に初期化しようと動かしてみたら1つのリモコンは使い物になりませんでした。

「そんな無駄なモノをずっと大切に持っていたのか」と突っ込みたくなるのを、ググッと抑える。

 

断捨離において人のモノを悪く言うのはご法度

そのことは自分自身でも実家の家族でも経験済み!自らが納得して捨てないと後から「捨てさせられた」とか恨まれがちだしまた似た物を買ってしまったり・・・

 

特に趣味のモノや好きなモノほど、人から口出しされると意固地になって手放せなくなります。意見を求められた時だけやんわり、自分は不要であるという事実を伝える。あくまで自分で決めてもらうのです。

 

 

最悪パターンを回避せよっ(`・ω・´)

 

 

そうしてポッカリと空いた上部スペースには特に何かを置く予定はありません。

余白がある。空気だけがそこにあるって贅沢で最高だ。我が家にもっとそういう場所ができたらいいなあ。

 

・・・と思っていたら「俺次はやっぱニンテンドー スイッチ欲しいかも」って、これがリアルだよね(爆)。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事