体のケア

【盲点】ミニマリストの『シンプル風邪対策』がさすがなので真似する

こんにちは、くらためです。

風邪も良くなってきて元気に出勤しました。

クリスマスだったからか社食の唐揚げにエビフライとプリンが付いてた!会社行ってよかった〜!!

 

やっぱり風邪は辛いですよね。2度と引きたく無いからしっかり予防しようと毎回強く心に誓う。

それで回復早々に自分の暮らしを見つめ直してみるわけですが、他のミニマリストさんの風邪対策には脱帽だよね。

スポンサーリンク

風邪対策、簡単なキホンを続ける。

もちろん手洗いうがいは必須。とか言ってこれも怠りがち。

 

腹巻、手放していないし家にいる時だけは使おう。

コーヒーばかりになりがちなのでしばらく平日の朝は緑茶に変えることにした。飲み物つながりで、人と会ったらすぐに水分を取ることで喉に風邪菌がつくのを防げるらしいから、15分に一度は口に含みたいところ。

みかん派だけどたまにはりんごを買ってみようと思いました。信州産もいいですよね〜。あと梅干しもご無沙汰だわ。

 

 

盲点だったのは「エアコンの使い方と服」ですよ。

家にいて起きているのは朝の3時間、夜だと4時間ぐらいなのですが、あっという間な感じでエアコンをつけないことも多いのです。

彼が熱がりなこともあり、私が厚着をして過ごしていた感じ。

 

寒いからとモコモコ厚着でなんとなく動きたくない気分に。それでゴロゴロしちゃって冬眠熊状態だったくらためは、ちょっと冷えたりするとすぐ体調を崩す。

だからこそすずひさんの「適温にして動きまくる」という健康体の秘訣には目からウロコだったよね。真反対なんだもん。

 

なるほど、適温だと体が元気ですよね。

それは気分にも大きく影響して、家事もしようという気持ちになる。すると血行が良くなるし、程よく疲れて睡眠が深くなり、しっかり疲れも取れて・・・

 

良いことづくめじゃないか(`・ω・´)

 

何より洗い物や洗濯が溜まらないだろうしね!

厚着しているとずり落ちてくるフリースとかの袖を捲るのが面倒で、家事がほんっと嫌になるの。これは実体験済み。

ブログってこういうシンプルな気づきがあるから好きなんだよなあ・・・

 

というわけで。

 

今朝からしっかりエアコンも使ってる!

加湿もする!

麻婆豆腐も極める!!

 

あ、これは最近二人でハマっていて最高に美味しいレシピを見つけようということになったのです(笑)。ニンニクとしょうがのパワーで風邪に負けない。

「暑ければ脱げ」が合言葉だ。そして帰りにはりんご買って帰ろ。残りの冬、うる肌の健康体で過ごすぞ〜!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

「風邪」でレビュー数ランキング見たら面白いものがいっぱい出てきたよね。ダケジャナイTEIJINのハイテク繊維がこんなことになったり・・・

f

「レンパ」って何よと思ったらレンコンだったり。ていうかそもそもうちに温度計ないわと気づいたり。これがヒットランク1位なのに。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事