制服化

買って捨て買って捨てばかりのミニマリスト。

こんにちは、くらためです。

タイトルのことを言われました。

 

クローゼット整理しよ〜 (`・ω・´)

 

このゴールデンウィークは実家に帰りませんからね。声だけでもと思った電話でふと、そんなことを呟いたら「また〜断捨離って言って買って捨ててばかりいて」ときたもんだ。

冗談っぽくではあったけどそこには必ず本心が潜んでいます。

 

「大事にする」ことの意味を考えさせられるなあ・・・

スポンサーリンク

プチプラで制服化しています

 

そんな風に思ってたのね シクシク(´;ω;`)

 

なんて思うほどか弱くはありません。女系家族の辛口はいまに始まったことではないし。けどまあ軽くショックよね。図星だけに。

 

現在上は4枚、下は3枚ほどを仕事用にしています。組み合わせを変えることもあまりなくワンパターンになっているので、制服化。

それらを週2で着たりするとくたびれ感が出たり生地の表面が毛羽立ったりと消耗が早いのです。まあ全てが捨てているわけではなく7割売っていますが。

 

そして頻繁に買い換えるとなるとプチプラになりがち。

読者様はご存知かもですが、ユニクロやほどよいトレンド&シンプルが上手い titivate(ティティベイト)が多いかな〜。ベーシックと程よく流行、どちらも選べる感じが気に入っています。

 

以前はガチガチにベーシック一辺倒だったなあ。

 

高いからと言って丈夫だとは限らないことはこれまでの経験からも感じている。でもやっぱり質(ここで意味するのは丈夫さ)も大事かな。良いモノを持つと背筋が伸びるし、自信がつくというし・・・

なんて、乱れている自分に気づきます。

「プチプラ仕事服の制服可のメリットとデメリット」これが自分の中で曖昧になると、フットした他人のひと言に気持ちがブレる。

よし、書き出そう。

スポンサーリンク

制服化&服を減らすメリットとデメリット

プチプラ制服化のメリットは・・・

 

・服に悩まず毎朝時短

・枚数少めでクローゼットすっきり

・全て着るので無駄がなく、プチプラで節約

・トレンドが楽しめて選ぶ楽しさもある

・着倒し前提なので傷みが過度に気にならない

 

一方のデメリットは・・・

 

・消耗が激しい(これは事実)

・値段なりの見栄え(じゃないといいのだが)

・大量消費はエコではない(事実であり重罪だ)

 

買ってどんどん着て、手放す。そうすることで手に入れる時間とお金、満足感。それが感じられるうちは今のままでいこうと思うのです。

でもやっぱり心に引っかかるエコ問題。そして安っぽく見えないかという気持ち(つまり「見栄」)。後者はさておきエコは大事よね・・・

 

その辺りのバランスは30代での課題。自分の価値観と向き合い何を優先するか、都度考えていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

おしゃれの制服化 「今日着ていく服がない! 」から脱する究極の方法

服を捨てると幸せが見つかる 毎日が心地よく変わる「片づけ」レッスン

1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由

服を減らせば、おしゃれになる

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事