どんなに断捨離しても、人間関係が良くならない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

ちょっとネガティブかもですが、タイトルのことを感じています。

断捨離したら人間関係が良くなるって言いますよね。家族がイライラしなくなったとか無理な人付き合いはやめたとか。あと、彼氏ができたとかも定番サクセスストーリー。

そうだと思う。それなのに・・・

仕事になると話は別っ(`・ω・´)

どんなにくらためが机周りを綺麗しても、率先して部内の棚の整理を買って出ても、アイツは不機嫌を撒き散らし続けるのだ。

しかも席は斜め前だっ!




断捨離で人間関係が良くなるはず?

普段あまり仕事絡みのネガティブなことは書かないようにしているのです。読んでる人に伝わり難いし、ここで愚痴ってもしょうがないしね。

ただ、やっぱり嫌な人というのはいるのですよ。

いくら自分の机周りや共有スペースをスッキリさせて気分良く働こうと思っても、そういう人が一人いることによって雰囲気が悪くなるのは避けられないな〜と最近感じています。

仕事の効率を上げるための努力をしても、それがある人の一言で全く意味をなさなくなったりとかもね。

断捨離は、人間関係を好転させると思っていました。

でもどんなに片付けてスッキリしたミニマルな机周り環境を整えても、他人が寄せ集まった職場という場での人間関係は、なかなか変化し難いものです。

変わるとしたら自分自身の考え方。

職場では徹底的に無駄なことに付き合わないとか(=離れる)、そういうメンタルを整えることでスルー力がつく(=断つ)といったところでしょうか。

でも完全にぶった斬る(=捨てる)ことができないのもまた職場という環境というもの。チームで動いていることも多々あるわけですし、好きな同僚や先輩たちももちろん大勢いるわけで・・・

本音の建前の世界。被害者ぶるつもりはないけど小さなイライラを溜めて溜めてすごく疲れてしまうのです。

人間関係は、集中力にも大いに関係アリだねっ(`・ω・´)

どんなに断捨離しても人間関係が良くならないことがある。職場の心理術 「あの人嫌い!」がスーッとなくなるが必要なケースかもしれない。そのことはよ〜く分かりました(汗)。

それでもスッキリ状態は自分のために続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

女に嫌われる男、男に嫌われる女 解明!職場のヤバすぎる人間関係
天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加