【必見】幸せになる暮らしの道具の使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、くらためです。

ミニマリストやシンプルライフ界隈の皆様、今放送中の『趣味どき!』をご覧になっていますか?

テーマは幸せになる暮らしの道具の使い方

道具を通してその人の暮らしや生き方が見える。

毎日何気なく使っている道具を見つめ直すことで、幸せになるヒントがきっと見つかるはず・・・

なんて素敵な響き〜 ( ´∀`)




今すぐやろう!整理を楽しむ暮らし

この日は引田ターセン&かおり夫婦の二人の日常、整理を楽しむ暮らしが紹介されていました。

それだ〜れ? (`・ω・´)

そういえば雑誌などで時々目にするお名前、印象的だけどどんな方なのかは存じ上げずです。

調べてみると吉祥寺の街の喧騒から離れた閑静なエリアで作品展示を行う『ギャラリーフェブ』、そして『ダンディゾン』というパン屋さんを営んでいらっしゃるそう。

最上級お洒落ご夫婦で、二人のおうち 年を重ねてわかるしあわせな住まいづくりもすごく面白そう!

今回の番組で挙げられていた暮らしの道具のポイントの中で、やってみたいと思ったことを書いておこう。

・タオルは1種類のみ

大きめの真っ白なフェイスタオルだけ。1型のタオルしか持たない

・足拭きマットには古くなったタオルを使う

使ったら最後に浴室を拭き上げる

・毎日玄関を隅々まで拭き上げる

キッチン用ペーパータオル3枚を重ねて2つ折りにして、水で濡らしたもので拭く

・紙と鉛筆を活用

コミュニケーション手段として考えていることを書き出して伝える

・とにかく書き出す

うまくいかない時、一体何が不安でどうなりたいのか、書き出すことでクリアになる。

・・・といった具合です。

シンプルライフ界隈では散々既出なことが紹介されていたのですが、映像で見ると納得度が高いですね。しかもこのご夫妻がお住いの部屋がとってもお洒落でした。

部屋も片付けも整理する=やろうとする気持ちが大事。後回しにしないですぐやろう。

そんなメッセージを受け、夜の10時からキッチンの棚の整理始めちゃったよね(笑)。

再放送が2月5日(火)の夜11時半からあるみたいだから、気になる方は是非チェックしてみて下さい!

2月は人と暮らしと台所

そして2月からの火曜の趣味どき!テーマは「人と暮らしと、台所」になります。

人様のキッチンを覗くの、楽しいよねっ(`・ω・´)

8回にわたって素敵な方のキッチンが紹介されるそうで、初回は料理研究家の有元葉子さんのご自宅。台所がうまく整っていると暮らしがうまくまわるというこだわり、気になります。

趣味どきってこんな感じで、& Premium 的な内容なのですね〜。あ〜ん、2月は忙しいのに楽しみが増えてしまった!!

最後までお読みただきありがとうございます。

●ミニマルライフのヒントはこちら(日本ブログ村)
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
断捨離でゆとり生活
節約ライフ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*


●ランキング参加中!ポチッと応援いただけると励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
おすすめ記事はこちら
スポンサーリンク







関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加