お金のこと

あちらこちらに、散らばるお金。

ごmこんにちは、くらためです。

昨日のブログで書いた通り、資産の整理にすぐに取り掛かりました。

目玉焼き朝ごはんでパワーチャージして、娘を抱っこひもで揺らしながらいざ開始。

 

まずは、バラバラとしているポイントや残高をすべてまとめる。

メルカリの売上残高も振込申請して。

 

 

 

 

これは夫には伝えていなかった。もし私の身に何かあれば、気が付かずにそのままになってしまうだろうお金だ。

半分を娘の教育資金用、もう半分を自分の老後資金として、すべて新NISAで投資信託を購入します。

スポンサーリンク

半年に1度は全財産をカウントしよう

そして今あるポイ活はこの3つ。

 

①楽天市場とハピタスでポイント二重取り

②いつも買うお店が対象の楽天リーベイツ

③楽天Room

 

 

楽天ユーザーである我が家にとって、ハピタスはとにかくよく貯まる。経由するだけで半年も経たず1~2万円分。

楽天リーベイツもユニクロ、ジーユー、無印良品を使うので貯まりやすい。

そしてポイ活といえばのRoomですね。

数か月~1年ほど放置することが多く、気が付けばまとめて3~5万円前後になっていることが多いです。これもすっきり現金化あるいや使いやすいポイントに変える。

 

 

今日はここまでと、夫への経過報告。

 

 

他にも銀行口座や証券口座はなどこれまでお互いの情報などはシェアしていなかったけど、これを機に1冊のノートかデータ化して何らかの形でまとめることに。

ちらばっている資産(と呼べるほどのものではないですが)を、お互いの身に何かがあったときに、それさえ見ればきちんと把握できるようにしていきます。

 

それもこれも、お互いではなく娘の為。

確固たる共通認識があれば、夫婦別財布ガチ勢だった私たちもなんとか協力できるものですね。

そういえば、双方の親や親族からいただいたお年玉はどうしていこう。そんな細かいところまでこの休みのうちにしっかり決めておきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事