暮らしのこと

課金せずとも、奪われているという事実。

こんにちは、くらためです。

 

つわりで起き上がれなかった間に、手を出したものがありました。

寝たままでもできる最上級のエンタメだったのです。

 

それはいわゆる電子マンガ。

めちゃ◯ミとか、コミック○ーモアとか。まあ色々あるわけですが、そのうちの一つにどハマりしてしまいまして。

 

1日2回の更新で、うずうず・・・

スポンサーリンク

課金はしていないけど、失っている

いつ終わりが来るかわからない体調不良に、1日が途方もなく長く感じられました。

本当に辛い時はスマホも握れなかったけど、時間帯によっては「よし今なら」という時もあり。

 

そんな中、あるスマホ広告で見た漫画作品が気になった。

 

 

無料で読める!(`・ω・´)

 

 

そう分かると早速3話まで一気に読み進める。その間、辛かった吐き気を少し忘れることができました。

 

それが4話目に進もうとすると、「ここからは会員登録が必要です」だって。

まあいいかと登録する。

でも1日に2話ずつ、しかも更新の時間が決まっていて、それまでは1話ずつしか無料で読む権利がない。

 

それでもいいやと読むこと1週間。12話まできた、ちょうど物語が大きく展開するところでその案内が突然浮上した。

「ここからはポイント購入が必要です」

 

 

課金制、キターーーー( ;∀;)

 

 

そりゃそうですよね、散々タダで楽しませてもらったんだもの。ここからは作家さんに対価を支払うべきだわ。分かってはいるのよ。

でも・・・有料ならもういいや。←おい

 

というわけで、10作品ほど掛け持ちして毎日2話ずつ、無料分を読みきったら次を探すというケチくさい楽しみ方をすること2週間半・・・

 

すっかり漫画を読むクセがついてしまった!!

よく耳にする、スマホに触れば自然とSNSを開いてしまうというのと近いですね。習慣というのは恐ろしいもので、そんなに興味がある物語でなくてもつい読んでしまう。

そしていつの間にか、30分〜40分が過ぎている。目の多くがじんわりと疲れているのに、得たものは何もない感じ。

 

ベッドから出られなかった頃は、それは確かに最上級の癒しでした。

でも今は、ご飯も食べられるようになり、ブログも書けるしほぼ日常に近い生活ができている。

そして漫画を読む時間を後で振り返る度に、「あ〜、またやっちまった」という軽い後悔も。自ら望んで、時間を奪われてにいっているのにね。

 

課金してるわけじゃないし別に良くね?と彼は言いますが、これじゃダメだと自分でわかっているのです。

だからここに宣言。ブログに書けば大抵のことは有言実行できてこられたのだ。

 

 

今から心して読んで、もうこれで最後にする!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事