暮らしのこと

育てる覚悟と責任を、話し合う。

こんにちは、くらためです。

行ってきました、農園の見学会!

 

予約制でしたが案外賑わっておりました。

小さな子がいるご家族や、男性お一人、女性お二人などいろんな方がいらして、畑人気が良くわかります。

実際に土を触ったのはとても久しぶりで、新鮮です。

スポンサーリンク

育てる楽しさと責任と

最後にはお土産にトマトかきゅうりの苗を2ついただけるそうで、こちらを持ち帰って植えました。

 

 

 

・・・どっちだろ(`・ω・´)

 

 

2人ともどっちかはっきり覚えておらず、調べたところ多分トマト。でもプチか普通のか分からない(爆)。

というわけで、ベランダ菜園的なことは始まりました。何もなかったガラーンなベランダに、深型の鉢がどどん!

 

肝心の畑はというと、気になったのは「週に1回は来る」ようにとのこと。特にこれからの季節は雑草の手入れや水やりがマスト。

とはいえ私は不妊治療の通院で週末の予定が直前まで立ちにくく、現状は難しいかも。彼もフットサルが本格的に始まってきて(って趣味だけどさ)もう1日が雨だったとしたら絶対に行くかというとあまり自信なさげです。

プロのお世話付きの区画や単発で栽培を頼める代行サービスもあるとのことでしたが、なかなか良いお値段・・・

 

でも何かを育てるってそういうこと。

お世話には終わりはないし、こちら都合でのちょっとお休みもない。

ていうか!!もし、もし子供に恵まれても週1でフットサル行ってその後飲みに行くんじゃないでしょうね?

と確認すると、それはもちろん月1、2程に自粛するし、それと同じ時間をひとり時間として私にも提供すると確約。これは念書を取っておきたいぐらいだわ・・・

 

ひとまず治療の目処次第だなということで、今後は農園主催のイベントに参加したり、まずはベランダ菜園から始めることに。

そのお世話もできないぐらいじゃ、畑に手を出すべきじゃないかもなあと彼も何か思うところがあったようでした。

 

様子を見てちゃんと協力し合えそうならハーブ栽培キット 苗6個も買おう♪

 

土に触れた感じがとても楽しく癒されたのは間違いなし!参加していたどの方も本当に楽しそうでした。

また、育てるということに関する責任や今のスタンスを話せたのはとても良かった。

 

そしてトマト(と思われる)が無事に実りますように!

 

最後までお読みいただきありがというございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事