こんにちは、くらためです。
私は作る派だったんですよ。
でもどうやら夫は軽く不満を持っていたみたいですね。
そんなの唐揚げじゃねーって。
(※そんな風には言われいませんが、察した)
専門店、美味かった
そりゃね、義母のおいしいそれには敵いませんよ。
あれが判断基準だとハードル高いわ。私だってあっちの方が好きだもん(笑)。
でも、あのような大きいげんこつサイズ、うちでは再現が難しいのです。
揚げ油の量も半端ない。揚げる時間も結構かかると思うんだ。
とにかく平日の晩にさっと出せるシロモノではないのよ。
つまり私の唐揚げはもっと小さいし、揚げ焼きなのよ。稀にあっさりと胸肉のこともあるのよ。
実家もたっぷり油で揚げてたけど、揚げ焼きの方が楽だし普通においしいし。
インスタ料理世代はそれがデフォルトだったりする(と思う)。
ということで作ったり、スーパーのものを買ってみたりしていました。
そんな話をしたのが先週で、昨日の夜。
夫、買ってきたわ(`・ω・´)
唐揚げ専門店、食パン屋専門店、餃子の無人販売所。
それらはド郊外のこの辺りにもここ数年で瞬く間に有名店出店してきて、類似店もできました。
でもこの1年でバタバタと閉店していきましてね。
でも、環状線沿いに数年前にできたある唐揚げ屋さんだけは通るといつも賑わっている。
昨日も8人待ちって。揚げ時間も含めて15分ぐらい待ったそう。
で、その肝心の唐揚げは、なるほど抜群においしかったです!!
ザクザク、ジューシー、漬け込んだ生姜の風味が良い。3個でお腹いっぱいなほど大きいのになぜか重くない。
特に、プラス300円で辛いソースに絡めたのが最高でした。
「やっぱりさ、これぞ唐揚げだよな〜!うまいわ!」と夫。
私の(エセ)唐揚げはもちろんだろうけど「おふくろのより好きかも」って。
いや、そういう比較いらんのよ。
特にお義母さんにはそんなの言ったらだめだよ。
男子多めの家族にため、一時期は一度に2kgも揚げて食べる気も失せたわよ〜という愛の味。
それを否定するのは絶対アウト!
・・・と念を押しつつ、もうひとつ確認。
これからは買えばいいよね。こっちの方が好きそうだし。
「そうだな!楽だろうし俺小遣いで買いにいくわ!
食べたくなったら週末に唐揚げ会しようぜ」
うんうん、いいと思うわ。
作る派からあっさり寝返ります。
大きな10個入って1200円。みんなご機嫌ならもう無理しないで、このくらい外注していこう。
娘よ、いつかお弁当用には作るけど、しばらくはこれが我が家の味だっ(笑)。
あの専門店が長くこの地で続けてくださるといいな〜。
最後までお読みいただきありがとうございます。