妊娠・出産

【移植6回体験して思う】卵子凍結、したらいいよ。

こんにちは、くらためです。

 

私は不妊治療をして出産したことを特に隠していなくて。自分から話すことはありませんが、聞かれればありのまま答えています。

結婚してから出産までが長かった方なので、友人だったり職場なんかでもたまに聞かれるんですよね。

治療したの?って。

 

 

うん、したよ~(´・ω・`)

 

 

で、さらに最近よく聞かれるのが。

「採卵って痛い?どうだった?」

 

やっぱり体験談って気になりますよね。そして卵子凍結を考えている人、増えているんだな・・・

スポンサーリンク

後悔するぐらいなら卵子凍結はした方が良い

 

デメリットがたくさんあることはググれば出てくる。

・保険適用外で高額(採卵で40~50万、保管料が年間5万ほど)

・出産成功率は高くない

 

でも、そんなデメリットを理解してもなお、したいならしたらいいと思うのです。

 

不妊治療中、その渦中にいたときは常に、先がわからない不安や葛藤がありました。

 

卵胞が育つかな。採卵できるかな。

採れたら採れたでいくつ?グレードは?

無事に凍結に耐えたかな。

 

その毎回が綱渡り。その部分を先に、1歳でも若いうちに済ませておくことができるならいいじゃないのと思う。質だっていいわけだし。

 

一番のデメリットは、凍結卵子だと後から精子とくっつけても胚盤胞になる確率が低いそうで。

でも、最初からくっつけても無事凍結できた胚ゼロ、なんてことは不妊治療では本当~に!よくあります!着床の判定日と同じぐらいの治療のハイライトでもある。

それがさらに正常胚かどうかなんて1個10万円とかかけて検査しなきゃわからないわけで。

今できないこと、不確かなこと、先のことを並べて比較してもそれこそ意味ないじゃないか。

 

絶対ではない。だからこそ保険という意味でひとつの選択肢として。

やりたいと思う人がいたら、デメリットを考えたうえで応援したいなと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事