暮らしのこと

思ったより・・・実際に必要な子供服の数

こんにちは、くらためです。

 

必要な子供服の数。

 

 

個人差ありすぎ~(∩´∀`)∩

 

 

そこは大人と子供、一緒だねっ!

 

うちはよだれが出るタイプなので、スタイがたくさん要ります。

でもスタイをしているおかげで服があまり汚れません。まだ公園遊びもしないしね。¥

スポンサーリンク

閉まり切らないクリアケースに思う

 

 

結論。

上下で各3枚あれば足りる。

 

 

必要数は思ったより少ないんですよね。

 

で、実際のところは上15、下が10、アウター5、たくさんの肌着にタイツにスタイに帽子に・・・とあって(爆)。完全に私よりも衣装持ちです。

地域性なのか周りと比べて出産が遅かったのでおさがりもたくさんいただき、正直いただいたものは半分ぐらいは好みや季節が合わない都合で着せていない。

「いらなかったら捨てちゃって~」と言われ渡されるので、支援センターに回収ボックス(寄付)があるのでそこに入れよう。この間セカンドストリート持って行っても65円とかだったしね。

 

で、この必要数は個人差があるという話。

 

活発で外遊びするか、食べこぼしはするか

おむつ漏れがあるか、トイトレがうまくいくかどうか

服を買ってくる祖父母がいるかどうか(うちはいない)

かわいい服をいろいろ着せたい願望があるか(これが一番左右気がする)

収納場所があるかないか

 

このあたりで決まりますよね。

そして、たくさんあっても結局着せやすいものばかりなるし、2歳を過ぎれば本人の好みも出てくるだろうし・・・

 

こんなことを書いているのはつまり、ちょっと減らしたいのです。

さすがに上下3枚ずつということはないけれど5枚ずつならばいけそう。

無印のクリアケースみたいな引き出しに入れているのですがパンパンで入り切っていないものが紙袋で待機している始末。冬物のトップスとかかわいいけどかさ張る。

出すのも片付けるのもめちゃくちゃストレス。なぜこうなった、私・・・。しかも春からは保育園なので、それ用のスペースも確保せねばなりません。

 

これを今月中の課題とし、みなさんに披露できるぐらいすっきりにするぞ!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事