暮らしのこと

冷え性対策を怠ったら・・・

こんにちは、くらためです。

やっちまいました、インフルエンザ。

夫が職場(とそのお子さんたち)の間ではやっているんだよね~
と言っていたかと思ったら、サクッともらってきてあっという間に家庭内に蔓延。

 

みんなで一緒に病院受診し、仲良く寝ました。

幸いにも一番症状が軽かったのが娘。めちゃくちゃ心配しましたが、熱が一晩上がった以外は元気いっぱい。つかま立ちしたい!家の中を縦横無尽にハイハイしたい!と大騒ぎです。

元気な0歳児と病に倒れる親二人ってカオスですね(白目)。

 

かといって高齢の親たちにも頼るわけにいきませんし、ここは3人で治そうぜ!とがんばりました。

スポンサーリンク

冷え性対策を怠った今年

一番症状がひどかった夫は、寒い!熱い!関節が痛い!と布団にくるまりながらも自らが持ち込んだ菌であることに責任を感じたのでしょう。

「赤ちゃん インフル」とか調べて凹んだり謝ったり心配したり。いやいやしょうがないよと慰めて。

娘の夜の授乳も交代してくれたり、協力して3日間を乗り切ることができました。

 

私はといえば、あまりののどの痛みと、その後の声の出なさに驚きました。おかげで食事が苦痛で、産前より瘦せてやつれ度MAXでございます。

3人でお粥と冷凍うどん、卵と梅干し、みかんだけで乗り切れたよね。離乳食の0歳児と風邪の大人、メニューが一緒で助かった(笑、)。

 

そういえば私はここ数年は、不妊治療をしていたこともありかなりしっかり冷え性対策をしていたのです。

それが今年はな―んにもしていなくて。

寒いなと思っても子供優先だったりで、自分の健康については放置でした。だから寒気がした時も冷えたのかなぐらいにしか思わず、そこから39℃へ上がった時の絶望感ががすごかった・・・

 

月曜の今日、ようやく全員そろって朝は起き上がり食事もいつも通り取れました。

夫は明日から出勤ということで、今日はわたしもたっぷりひとり時間をもらって、お風呂に入ったりこのブログを書いています。

 

今後は全員で寝込むことなどないよう、家庭内であってもある程度マスクや加湿、除菌のような自己防衛しないとな〜。やっぱり予防って大事だし、不妊治療中の健康生活は良かったなと実感。

子供は免疫力つけてほしいからある程度ワイルドに育てたいけどね。わたしは共倒れしないようにしないと。

 

夫は仕事の遅れを取り戻すべくしばらく残業らしいし、ひとりでしっかり家を守れるように、手首足首を温めていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事