暮らしのこと

圧倒的「捨てスイッチ」が入った理由。

こんにちは、くらためです。

猛烈に捨てスイッチが入り、2ヶ月ぶりぐらいに祭りを開催しました。

そこにあるにはいつだって、見栄。

スポンサーリンク

来週末までに捨て!

ここ1年でギフトでいただいた使わない雑貨は役目を終えたものとして処分。書類系もいけるものはデータ化して保存し処分

リビングにある棚に余裕が生まれました。

 

お祝いでも数点いただいた保湿剤は、私の体にも塗りまくって1週間ほどでなくなる予定。

食品在庫も見直して、いつかと思って置いているものは1週間で食べきるか、そうでなければ処分。

これで来週土曜の朝のゴミ出しでかなりスッキリするはず。

 

夫が子供を見てたい午前中、そんな風に捨てに没頭してある程度に成果も出て。

ふ〜スッキリしたわと満足するわけですが。

 

それは自分が心地よい空間で過ごしたいからか?というと決してそれだけではなくて。

いやむしろ最近は夜泣きされて寝不足だしむしろか優先度は低めなのです。

 

それでも、朝っぱらから「捨て」る全力疾走のスイッチが完全にオンになったのは、来週日曜に来客あるから。

初めて来る人もいて、少しまだ気持ち的に距離のある方々です。

なのになぜ家に?というと、まあ夫絡みであり、ノリでもあり、子供絡みでもある。そうなったにだから仕方ない、食事自体は楽しもう!

でもその前に・・・片付けよう!!

 

私は自分のためという以上に、人からの見た目という点でも、こざっぱりと片付いている家だと思われたい気持ちが強い。そのことに、改めて気づきます。

モノが少ないは褒め言葉だし、ガランとしてるなんて言われたらキュン死だわ。

だから眠くても動く。探す。いらなきゃ捨てる。そして、いるなら清潔に拭き上げてキレイに並べる。

 

それがきちんとできている自分でありたいと思うのです。

承認欲求、拗らせてる気もするけれど、この気持ちは捨てや片付けをする上で最高のモチベーションなのです。

現に今日の我が家はピカピカで!

 

この状態を1週間キープできたら来週の前日や当日は相当楽だわ。ふふふふ・・・

と、終わった後の部屋を眺める珈琲にウマいことよ!

当日も同じように、ゆったり気分で楽しめるといいな。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事