暮らしのこと

自分の家ってだけで疲れる

こんにちは、くらためです。

最近どきっとしたセリフがあります。

だって、図星だったから。

 

うち大好き人間なのに〜!!

スポンサーリンク

終わらない家の中

家が大好きすぎて、勤務先の在宅勤務導入に誰より尽力した人間です。

ずっと居られる。家事は得意ではないけど片付けるのは嫌いじゃない。

 

そう思っていたのに、いざ今、育休で家にいるとなんだか落ち着かないことがあります。

どこに視線をやってもやらなきゃいけないこと、やりたいことがあるのです。

だからタイトルのことを友人が言った時、最初こそ「そう?」と思ったけど、後からじわじわきた。

 

窓が曇ってきたから拭きたい。赤ちゃん用のフロアクッションを拭きあげたい。子供服の収納、そのうち買うつもりだけどいつどんなのにしよう。

床の箒がけとTVのホコリは昨日した。ああでもまたあそこに抜け毛がたくさん見える。白っぽい細かいゴミは一体何。

朝のコーヒーマグがまだカウンターにある。すっかり冷めたし麦茶でも飲もう。あ、水出ししとくの忘れたかも。

ピーピーピーって、洗濯終わったな。彼のシャツだけ出して干して、後は乾燥機にかけよう。

おっと、いけない娘が起きた!

 

 

無限ループッ (`・ω・´)

 

 

最善を尽くしたはずの掃除や片付けが終わった瞬間であっても、何かしらまだ気になることがある。

やることがどんどんどんどん目と脳に入ってきて、実際には体動かしていないのに疲れる自覚が最近あるのです。部屋の中も脳内も情報過多なのかな。

 

無心で動いて、目の前のことに対処してる方が疲れない気がする。でもそれだと全然ゆっくりできません。

意識的にまったりしようとはしてるけど、下手くそになってる(爆)。

 

産前体重まであと2kg記念。

 

乱雑な家の中になってもきっと夫は何も言わないでしょう。だから自分でハードルを上げているのも分かっている。

専業主婦な今。0歳児の子育て真っ最中な今。

ここはくつろぐ場所ではなく、職場のような気がしています。だからいっそそういうものだと割り切って、ひたすらこなす。そして効率化する。

 

自分の家に対してこんなふうに思う日が来るとは〜!

これが環境の変化ってやつですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事