暮らしのこと

「ルーティンを整える」方法と効果と

こんにちは、くらためです。

娘の風邪が治りつつあり、健康に淡々と過ごせる日々のありがたさを噛み締めております。

 

泣かないって尊い!

眠れるって最高!

 

最近は笑顔らしきものも多く見られて、「おかわりください!!」と懇願しながら夫と二人必死にあやしています。

そんな中気づく、ルーティンの大切さ。

スポンサーリンク

起床と就寝がすべて

思えば、私も娘も体調を崩し始めたのは寝不足を感じた頃でした。

 

おひるねを長くしてしまったからか、夜の就寝が遅れた。それにより夜の授乳のリズムが崩れ、起床時間にもバラつきが生じた。

数日間そういったことが続き、全体で睡眠時間が少なくなっていきました。

気温の寒暖差もすごかったですしね。で、発熱というわけです。

 

そんな時だからこそ、とシナモンドーナツとか食べちゃうタイプ(爆)。

そうした中で色々と読み調べ、特に赤ちゃんは起床と就寝の時間を整え、日々のルーティン化して過ごすことが大事だと改めて知りました。

ルーティンってミニマリストの大好物!(笑)

 

とはいえ毎日色々あってうまくいかないのよ・・・と流されるままに過ごしてきましたが、ここにきてきちんと整えてみようと夫婦で話し合い。

先日投稿した、タイムスケジュールはそんな自分への戒めの意味もありました。

 

きっちりやりすぎても息が詰まるので、ほどほどに。というわけでまずは起きる時間と寝る時間だけは守ります!

私も眠い時は19時だろうと一緒に寝落ちOKとする。起こさないでね、おぅ分かったぜ!と協力体制で。

 

ああ、生活が変わったな・・・

そう思う今回の風邪でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事