暮らしのこと

【あいつ、育休取るってよ】夫が育児休暇を取るということ

こんにちは、くらためです。

 

昨日投稿した、いよいよ来週から産休に入りますという件。

それを読んだからなのか分かりませんが、昨晩帰ってきた彼が言いました。

 

 

「で、俺はいつからいつまで休めばいいの?」

 

 

 

 

・・・ハイ? (`・ω・´)

 

 

スポンサーリンク

夫が育休を取る期間

前にちらりと「育休取れるのかな〜」なんて呟いていたのは聞いていましたが、本当に取るつもりだったんだ!

会社の雰囲気ではまだまだ少数派で(関連会社なので様子は分かる)、特に熱心な感じでもなかったので意外でした。

聞けば、今後周りの人が取りやすくなるだろうしいい機会かなと思って、とのこと。

 

でも我が家の場合。

上の子がいて大変、実家が遠くてサポートが全くない・・・とかそういう感じでもない。その間の収入が減ることもあり、話し合う余地がある。

一方で、こうした休暇取得自体、彼にとっても最初で最後のことかもしれない。シンプルに人手が多い方が私が楽にはなるだろうし・・・

なんて色々話していたわけですが。

 

 

「収入が減る分は、家計の見直しで十分カバーできると思う。この数年の投資の成果で相殺できているし、もちろんその期間中の出費も控えるつもり。

なにより、「手伝う」とか「参加する」とかじゃなく自分もしっかり子育てたい。」

 

と言われたら、まあそうですねそうしましょうかと相成りました。

 

 

そういえば今年から2回に分けて休暇取得が可能になったんですよね。

まずは産後のキツい時、その後は復職して様子を見ながら本当に辛い時にもう一度申請・・・なんてこともできます。

ならばまずは産後すぐに!というわけで、期間についてはまず3種間。その後は様子を見て必要ならば追加でということになりそうです。

 

今週の検診では夫が会社に提出するための妊娠証明をもらってくることに。

ちょっと予想外ではありますが、みんなで楽しもう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事