家事のコツ

【チャンス】片付け熱が急上昇するのはこんな時!

こんにちは、くらためです。

普段から片付けたい温度が高めではあるのですが、それでもさらに一気に上がることがあります。

 

人様の家にお邪魔した後、です。

 

ジロジロと見るつもりも、その家のことをジャッジするつもりも毛頭ない(というか人の家なのでどうでも良い)。

ただ、自分に置き換えた時のヒントを拾わせていただくことが多いのです。

スポンサーリンク

人の家見て我が家見直せ

元々、周りは戸建率が高いのでそもそもの器(=家そのもの)について比較したり羨んだりするのは無意味だと心得てはいます。

でもその家の住まい方にはやはり学びがある。

 

キッチンカウンターの上にモノがないと部屋全体がすっきり見えて、綺麗の相乗効果がすごいなあ。

大量のおもちゃあってもポイポイ投げ入れ系収納があると一気に片付くなあ。一旦脱いだ服バスケット、やっぱり欲しいな。

洗面所にはある程度モノが出て雑多なのが当たり前。でもタオルが無地で色が揃っているだけですっきり感がまるで違うなあ。

会話・料理・音楽・香りなど心地良さのポイントはたくさんあり、スッキリ感にこだわる必要はない(と私は感じる)というのも大きな気づきです。

 

ブログやSNSで得る情報はもちろん有益だけど、実際にその空間にいてこの目で見るとやはりインパクトが大きいですね。

帰ってうちも掃除してェエ〜!!と思うこと、実際に実行することが多い。

 

この辺りを後もなかなかエンジンかかったけどね

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ
片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術
片づけ日和 快適な暮らしを実現させる仕組みづくり

 

私だけかと思いきや、「あいつのスターウォーズコレクションやばかったな。俺もああいう陳列ケース欲しい」と彼も刺激を受けていた先週末(興味の方向性の違いは無言スルー)。

次のお休みは予定なしだし片付けデーにしようかな!

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事