家事のコツ

くらため家の家事分担は、平等ではない?

こんにちは、くらためです。

 

この3年、密かに不満に思っていたことがあります。

家事分担についてです。

 

根本には、私がミニマルとかシンプルが好きで、我が家が夫婦別財布だったということがあります。

スポンサーリンク

平等ってなんだろう

どんなに話し合って分担しても、なんとなく私の負担が増える。

いつの間にか元に戻る。

 

 

なにこのマジック(`・ω・´)

 

 

ミニマリストの皆さんって、家事とか好きじゃないですか。

私もよく言うんですが「いえいえ、ズボラだからこそ工夫して楽にしたくて」とか・・・あれってやっぱり謙遜ですよね(爆)。根本的には好きじゃないと改善の気持ちは生まれないし、実行には移さないと思う。

 

で、自分流にやりたくて結局手を出しちゃうんですよ。

だから自己責任ではあるんだけど、なんか私ばっかり負担が多くて不平等だわ〜とか思ったりして、負のスパイラル。

 

最近失敗し続けているおからパンの、負のスパイラル・・・

 

 

そこに「夫婦別財布」という別の平等っぽいルールまであったものだから、同じだけ金銭負担はしているのにという気持ちがどこかにあった。

あまり書いてはこなかったけど、確かにあった。

 

 

それが、8月末から家計管理を「夫婦共通財布」にしてから少し気持ちに変化があったんです。

いまさらな私達の、夫婦共通財布の始め方。こんにちは、くらためです。 先日のマネー会議から数週間。 https://kuratame.com/kakeikan...

 

給料日にはそれぞれのお小遣い以外、全額1つの口座に(くらため家・生活費用口座)入れることにして、その額が彼の方がちょっと多いんですね。

それだけなんですが、私の方が家事が多くても前ほど嫌じゃない。

 

時間的には同じフルタイムだし、どちらが楽とか上とか下なんてない。それでもやっぱり、事実として多く負担してくれているのを口座で見ると大きなインパクトだった。

 

 

これを機にハイタイドデビューしようかってぐらいのインパクト(笑)。


 

 

って結局、金か(`・ω・´)

 

 

と言われればそうなりますね〜。

金額は双方の意思をすり合わせて決めたことだけど、○万多く払ってくれてるしこれぐらいやってあげるか〜とシンプルに思う。今の私にその○万円は稼げないし。

まあそう思うのも今だけかもだし、そうやってまた平等感がズレいくのも不本意だけど(爆)。

 

気持ちと、目に見える数字と、平等という概念と。いろんなことが混ざり合う中で決める家族のルール。

正解はよく分からないけど、いつだって少しずつ「前よりはいい形」になっていくといいな。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事