家事のコツ

一周まわって『しない派』が増える

こんにちは、くらためです。

「貯まる人」系の記事が好きで、つい読んじゃうんですよ。具体的に実践するというよりは、モチベーションを上げるためにという感じ。もちろん良いことはマネしようと思います。

そうして5年近く読んでいると、一周まわった感があることに気づきます。

スポンサーリンク

人の家事に影響されない

ファッションは20年ぐらいで流行が戻ってくるらしいですが、家事はもっとサイクルが早い。それぐらいみんな日々向き合って、試行錯誤しているってことですね。

 

最近の「食費を減らした人がやめたこと」には、かつて目にしたそれと真逆のことが書かれています。サンキュ!だったりSNSだったり至る所でそんな感じ。

強く主張されていた食費を抑えるための行動の数々が、今となっては否定されつつあるのです。

 

 

まとめ買いはしない!(腐らせるから)

冷凍はしない!(ラップしたり小分けが手間だから)

作り置きはしない!(休日がそれだけで半分終わるから)

 

 

一周まわってしない派が増えている。というかやっぱり今までのやり方に戻した人が多いという感じかな。

 

私が家庭や家事というものを意識し出したのがSNS全盛期でもあったため、参考にしようとすれば「まとめて買って冷凍か作り置き」が定番になっていました。

それがこれからのスタンダートで、だから私も・・・ってね。

 

それがあっさり変わりつつあることに少々驚いていますが、そういうものなんだと今知って良かったとも思います。

 

 

1週間のまとめ買いはする。

冷凍も多少の肉とご飯、余り野菜はする。

わざわざの作り置きはしない。

 

 

この感じが楽で、落ち着く我が家のスタンダードになりました。時々、油断した頃にふるさと納税の冷凍品が大量に届いて大騒ぎになったりしますが(笑)。

今後どんなことが流行ろうと一旦引いて、自分のやり方を考えることができそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事