家事のコツ

【ブチギレ寸前】あなたを嫌いになる前に、買い換えるしかない。

こんにちは、くらためです。

ある問題に終止符を打とうとしています。

打てるのか、まだ自信はありません。

 

ただ今は一応、ゼロベース。

 

 

「うちの夫の枕が日本イチ臭い」説を唱える人の実に多いことよ・・・

スポンサーリンク

夫の枕が臭い。取る方法を調べまくってやってみたが

2回の夏を経て確信した。

公開の許可は経ているので事実として淡々と述べよう。

 

 

夫の枕が尋常じゃなく臭い。

 

 

一緒に買ったはずなのに、色も変。

枕自体の手触りもしっとりというかもったりというか・・・とにかく変。

 

調べてみれば男性にはよくあることだそうで、頭部から出る汗や皮脂に含まれる物質が主なニオイの原因。

臭いのは皮脂そのものでなく、皮脂に含まれる脂肪酸が空気中の酸素や皮膚表面の常在菌などにより分解されることで発生するんだって。

その分解物は年齢を重ねるごとにバランスが変わり、今の夫の年齢的にはペラルゴン酸という物質、40歳代からはノネナールといういわゆる加齢臭が、枕の臭いをパワーアップさせるそう。

 

 

もっとひどくなるの〜?!

 

(((;゚Д゚))))))

 

 

今でも本気で日本一だよ?と思っている。そうしたら職場の先輩がうちの方がすごいと仰り、悩んでいるのは私だけではないと確信したよね。

良いと書かれていることはやった。干して漂白剤つけて熱湯で洗ってまた干して。でもそっと嗅いでみるとそこになんとも言えないあの臭いはいて、色も変で、何してもダメで嗚呼もう〜!!とキレそうに。

あなたのせいではないのだけれど、ちょっと嫌いになるぐらいダメなやつだよ・・・と冗談まじりに言ってしまった。

 

彼も自分で改めて嗅いで「ウッ・・・」

 

自分が臭くなっていくことが相当ショックなようで、悲しそうな表情をしたかと思えばもう俺の枕のことは放っておいてくれと言ってみたり、枕問題に関してのみ情緒不安定になっておりました(爆)。

ファブリーズとかこういう時、本当に無力だと思うわ・・・

スポンサーリンク

臭い枕予防、男も女も洗える枕を洗いまくる

男性の枕がこれほど臭いとは知らなかった。家族は女性が多いし、そもそも人の枕に触れる機会などない。パートナーと一緒に暮らすまで知らない人が多いんじゃなかろうか。

そもそもの原因は何かと調べれば、ストレスを減らして夜更かしをやめて、お肉を減らすと匂いが軽減するらしい。けどそもそもそれほど乱れた生活をしているわけでもないよね・・・

 

母曰く「お父さんなんてもう30年も超臭いわよ。何してもダメだから何十回も買い替えているわ」。って、やっぱり知らなかった。あの健康生活な父の枕もやはり、母曰く日本一臭いのだ。

 

 

諦めよう(`・ω・´)

 

 

というわけで買った。

ストレートネック 丸洗い&いびき対策安眠枕という機能満載のこの枕。ネットに入れて洗濯機で丸洗いできて手頃な価格なの。

新品ってこんなにさらっさらなのね。これ比べれば私の枕も臭うなあ。

真っ白じゃないのもなんか良い。これまでの真っ白は変な茶色になったの(写真は自粛します・・・)。どうせカバーかけたら見えないしね。

今までのより少し小さくてカバーも買い替えなければいけないけど、寝た感じも好みだったので満足です!

 

 

これで臭いはゼロからのスタート。

干して洗って、どこまで無臭を保てるだろうか。

2年で買い換えるものだと割り切って、それ以上に使えたらラッキーだと思うことにしよう。「捨て」に匂いという新たな判断基準が加わったなあ。

 

皆さんの枕の匂い対策も気になるところです・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事