会社員ライフ

丁寧な人よりも、こうありたい。

こんにちは、くらためです。

丁寧な人ありたいと思っていました。

 

丁寧な暮らし、丁寧な言葉遣い、丁寧な対応。

なんか素敵じゃないですか。

でもそれが自分を追い詰め、自分の時間を奪っていたなら。

スポンサーリンク

メリハリ丁寧を目指そう

「仕事が時間内に終わらせられない」という新人への、部長のアドバイスが潔かった。

 

「今はできなくて当たり前、できるようになるためにも大事なことを見極めろ。

忙しさに押しつぶされたら体も頭も動かなくなる。

全部やろうと思うな。全部丁寧にやろうと思うな。」

 

一見乱暴な考え方だし、いやいや仕事なんだから丁寧にやれよと思ったけど(笑)。

かつては一つ一つ丁寧に向き合えと言われた気がするが、これが今の「疲れさせない(=人を辞めさせない)」ための部長なりの指導、なのかな。

 

でもストンと落ちた気もするの。

午前中めいいっぱい3時間かけて丁寧に仕上げた仕事に、頑張ったと自己満足。全部のメールに丁寧にレスをして、気づいたら肝心の資料作りがなかなか始められなかった。

営業先では相手の話をつい延々と聞いてしまい、次のアポに間に合わず焦ったり帰社が定時を過ぎるなんて当たり前で・・・

そうやってかつての私は残業ばかりして疲れて、でもその状況に諦めていたのだ。

 

仕事もプライベートも、1つのことをやるのに短めに時間を区切ってみる。完成度よりもその時間内に仕上げられる最高を目指す。

メールは全てに返事しようとしない。大事なことなら相手は電話をかけてくると腹をくくる。

 

自分にとっての貴重な、大事な時間を過ごすために、そうやって全部を丁寧にやろうとしないのはすごく大事なことなのだ。そう意識するだけで取り組み方が変わってちゃんと時間が生み出せた。

本当にやりたいことはコレ!と決めて、それ以外はささっと終わらせる。完璧でなくてもいい。

 

結局、丁寧な暮らしが美人をつくる。今日も「綺麗」を、ひとつ。
みんなの丁寧な暮らし日記 小さなことから始める。

 

こういうのは素敵だけどキャパ小さめの自分には全部は無理で、その時の気分で良い所取りでいいんだよね。

味噌汁の出汁はとるけどおかずはレンチンのシュウマイでOKとか(笑)。

色々塗り重ねて粗を隠そうとしていた頃よりETVOSのミネラルファンデーションをブラシでささっと乗せてるだけの方が仕上がりずっといいしね。

日焼け止めはきちんと塗るけどマスカラとハイライトは省くとかもそう。

家事や美容は好きと得意に集中!仕事は効率化と生産性に集中!

 

そんな気分屋なメリハリ丁寧な人でありたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事