会社員ライフ

【キケン】家が好きすぎるが故の落とし穴。

こんにちは、くらためです。

最近分かったことがあります。

 

やっぱり家が大好きだということ。

そして人目がないと自分はどうしようもない人間なのだということ。

 

ああこれは危険だ・・・

スポンサーリンク

家が好きすぎて在宅勤務が・・・

思えば学生時代、受験勉強は図書館や自習室でないとできなかった。誰かの目線もあるし周りのみんなも勉強してるし。

今だってカフェで朝活すると意識高い自分になれた気がして(!)、読書は捗るしブログもいつもよりさくっとかけちゃったりする。

暮らしとカフェ時間こんにちは、くらためです。 カフェにいます。 シンプルライフ業界で愛されるカフェ。カフェでゆっくりは正義なのです。 水...
【毎日を楽しく】ぽっかりスキマ時間、あなたは何する?こんにちは、くらためです。 今、あるカフェでこのブログを書いています。 待ち合わせの時間まで、あと20分。 1...

 

そして今、在宅勤務・リモートワークを始めて戦っています。しかも外に行っちゃダメという状況ですね。

何と戦っているかって?

 

 

サボりたい気持ちと(`・ω・´)

 

 

ああ〜書いちゃった、何かの間違いで部長の目に入りませんように・・・

 

仕事をしているとつい思ってしまうのです。

好きな場所で好きなことができないって辛い。早くあの大好きなリビングでゴロゴロしたい。午後には眠くなるし、なんなら急に片付けしたくなる。

もっと家と絡みたい!!

 

こんなことで集中力切らしているんですからね。子育てしながら在宅で働いていらっしゃる方を心の奥底から尊敬です。たまにオンライン会議中に割って入ってきてくれてこちらは大変癒されております。ワンコも然り。

 

この「サボり」問題、在宅勤務において部下が一番心配することなんだって。でも実際にサボることはないのですよ。自分で言うのもなんですが割と真面目に働くタイプの従業員です。

でもそれはやっぱり監視の目があるからです。チャットは常にオンの状態でいつ声がかかるかわからないし、基本即レスが求められる。人の気配が目で見えないと、余計にその辺りのプレッシャーを感じます。そういうのがなかったら、3分だけとかゴロンとしてたと思う(小声)。

 

そうした己の甘さを分かっているからこそ、自制し律し、仕事で結果を出さねばと思っています。

いつもなら集中力が切れたらトイレや給湯室に行ってリセットしていました。

今は噂の23円コーヒー、澤井珈琲ドリップバッグ淹れてつつ倒立を30秒・・・これリアルに眠気に効くよ。

あとは当たり前だけど着替えて、軽くメイクもしてシャキッと座る。普段より電話もメールもひたすらレス早めを心がける。

「きちんとしている」ってすごく大事なのだと改めて思います。

 

さあ、今日も終業時間を待っていてね。

そしたらここもあそこも磨いて、夜ご飯も美味しもの作ってソファーでゴロゴロするぞ!

 

・・・とチラリ横目で見ながらひたすら資料作成をするのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事