生き方のヒント

嫁姑問題。

こんにちは、くらためです。

 

周りでも少なからず悩み迷い、心を痛める人がいる、嫁姑問題。

 

 

嫌な人間関係は断捨離ッ(`・ω・´)

 

 

なんてわけにも、こればかりはすんなりいきませんしね。

私も特に最初はとても気を使っておりましたが、今は甘えと恩返しを心のテーマにお付き合いしています。

スポンサーリンク

義母に甘えてみたら

「作り置きも辛くてやめちゃいました」

 

家の話をしていた時にそんなことを言った記憶はあります。

そうしたらクーラーボックスに入ったご飯が届きました。もちろん突然ではありません。それはさすがに怖い(爆)。

 

「作るけどいる〜?持って行くよ」と尋ねられました。手術のこともあってかお母義さんなりに気を使ってくださっているのでしょう。

以前ならそんなことさせられないと遠慮もしたし、いやいやだったらスーパーで買うし、と正直思っていたんですよ。最低限のお付き合いが楽だって。

 

でも、義母の料理は美味しいし単純に「温めるだけの美味しいご飯が届いたら」と考えればすっごくありがたい。それぐらい心身疲れている・・・

というわけでお願いすることしたのです(やりとりは彼LINE経由)。

 

 

その結果、お義父さん便で届いたたっぷり染み染みおでん。

そして昨日は柔らか牛スネ肉シチュー。

 

最高、あっためるだけ天国!

 

 

と思ったのでそう伝えました。今度お礼させて欲しいと。

とても喜ばれました。お礼など不要、それより何かリクエストあれば言ってねと返信が(そういうタイプだから、と彼談)。

 

 

甘えていいんだ・・・(`・ω・´)

 

 

いろんなタイプの「義母」「息子の妻」がいてその環境や関係性も様々。

私はとにかく距離が近くなりすぎるのを恐れていたけど、よく知る前から、なんの問題も起きていないうちから一方的に遠ざかっているのもまた問題だと少々反省です。

 

コロナで会う頻度が減った分、どちらの親も会える時はちゃんと孝行しよう・・・

いい夫婦の日かクリスマスにでも何か美味しいものを贈ろうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事