生き方のヒント

買う場所を決めていたミニマリストが、もっと楽になった。

こんにちは、くらためです。

何かが必要だと思ったらすぐに車に飛び乗って買いに行けた生活から一転、こんなことになろうとは・・・

 

でも外出しないことに慣れてきた5月の始まり。

買い物はもっと楽に、ストレスフリーに。

スポンサーリンク

買い物、それぞれ

これまで一人暮らしの頃の習慣のまま、購入場所を決めていました。

 

ネットで買うのは重いモノやポイント狙い(お米(ふるさと納税)、飲料、お高めの化粧品、寝具)。

実店舗では消耗品やその方が安いもの、実際に吟味したいもの(食品、洗剤などの消耗品、プチプラコスメ、インテリア系、人様へのプレゼント)。

服は私は半々、彼は絶対に実店舗で購入しています。

 

でも状況が変わった今、この妙なこだわりに縛られていると却って不満が増します。

 

外出自粛で特に不便なのが欲しいモノが欲しいタイミングで手に入らないこと。買えないかもしれないと思うと焦り、それが余計「買い」に走らせる・・・

それが本当に必要な買い物かを精査することも大切だけど、買い物の仕方自体も見直さないとなあと思ったのです。

スポンサーリンク

ギフトに使える、お得に買える楽天リーベイツを味方に

そんなわけで、GWに会う予定予定だった友人の子にお祝いのおやつとおもちゃをネット注文、直送しました。

家族以外へギフトは実際に見て買いたい派。サイズ感とか見ないと分からないし、選ぶのも楽しいしその方が気持ちがこもっていると謎にこだわっていました。

でも送り先の皆様は喜んでくださったし、オリジナル文章のメッセージカードを付けられたりラッピングも種類豊富。サプライズ感もあって良かったみたいで・・・

やっぱりネット、楽だ。

 

そしてギフトには大手通販やブランドオンラインショップなど公式サイトを使うことが多いです。まあこれは見栄と安心感ということで。

今回は楽天リーベイツを経由してベルメゾンで購入しました。ユニクロやブックオフ、ファッションウォーカー、iHerbなど対象もたくさん。ここを経由するだけで楽天ポイントがもらえます。

セールをしないApple Storeまでもがポイント対象って神だわ。

 

 

『楽天リーベイツ』を知らないともったいない!お得すぎる使い方まとめ。こんにちは、くらためです。 リーベイツという言葉にピンときたあたなは楽天ユーザーさんですね。 でもこれ、知らない方が多いと思...

とはいえ配送増で物流業界の疲弊も報じられているし、地元で買い物をすることで経済を回すことも必要。その辺りはバランも大事ですね。

 

と、贈り物はそんな感じなんですけど。その他の買い物、例えばスーパーは10日に一度ぐらいで大丈夫になってきました。

最初は困ると思ったけど現代のハイスペ冷蔵庫があれば大人二人なら問題ナシ。計画的に買えばむしろその方が楽だし、節約にもなっているんですよね。

今回の外出自粛での気づき、本当にたくさんあるなあ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事