生き方のヒント

すぐにイライラしていた私が、待てる様になった理由

こんにちは、くらためです。

昨日は見事にスキマ時間だらけでした。

まず何より信号待ちが多かった。そして午後休を取って行った区役所では住民票1部のために20分待ち、その後向かった銀行ではさらに20分。

以前の私は、そうした時間の使い方が下手すぎました。

スポンサーリンク

待ち時間が苦痛だった

例えば市役所で。

同じく待ちぼうける人で溢れていましたが、隣のおじいさんは目閉じて見事に禅タイム(の様に見える)。前のおばあさんは広報誌を隅々まで読み、なにやらメモ。後方の女性はひたすらお子さんをあやし、サラリーマン風の方は膝でパソコンを広げている。

 

素晴らしい・・・(`・ω・´)

 

こんな時、以前ならカリカリしていました。早くしろと全身から負の圧を誰ともなく送り続けていた気がします。短気だったとも言える。

 

それが今、私も時間を潰せる様になったのです。

頬を内側から伸ばす様に舌を回すほうれい線予防をやったり、肩甲骨を回すと血行が良くなるからとやはりぐるぐる。鼻で吸って口から吐く呼吸にひたすら集中してみたり。

できるだけスマホを使わない様に、そしてリラックスや体メンテの時間だと思える様になりました。端っこの方で。

さすがに40分の待ちは長くて、ついスマホ触ったけどね。

それでもただネットニュースを流し読みするとかよりは、この夏にどこに行きたいかを考えてリサーチしたりと、前よりYahoo滞在時間は減ったと思う(笑)。

 

もっと言えば、「無」を楽しめる様になりました。無になろうと心を鎮める自分を外側から見ている様な「静観」レベルですけどね。

スポンサーリンク

待てるようになった理由

どうして待てる様になったのかを考えてみたら、単に「イライラは、損」と思える様になったからだと思います。

職場の研修でアンガーマネージメント講座を受けた影響もあるし、他人と暮らす様になって自分のペースが乱れてイラついた自分をなんとかしたくて、強く意識したということもある。

 

考えない練習
99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
怒らない技術
しない生活 煩悩を静める108のお稽古

 

ひたすら、自分の胸の内を知る。そういう意識を持つだけで全然違うなあと思いました。「あ、私今からイラつくな」と分かり、落ち着け〜と念じられます。

ついには待ち時間がある事がラッキーと思えるようになったのだから、続けるって大事だし、何より自分がラクです。

 

帰ったらお茶しようという楽しみがあったしね。結局は時間があるというゆとりが一番のポイントだわ・・・

ミスドのピエールエルメコラボ、旨〜!!!!

 

区役所にいたおじいさんは本当に微動だにしなくて(少し心配になったほど)、でも姿勢はシャキッと美しく、ああいう待ち姿で入られたらいいなと思いました。

待ち時間、スキマ時間、何もしていない時間。

そういう時ほど姿勢の良い人になりたいというのが最近の憧れでもあります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事