この人が素敵

【うまくいかない時】草刈正雄さんが最優先したシンプルなこと。

こんにちは、くらためです。

今年も色々あったけど日々に癒しの時間として朝ドラを楽しんできました。

特に「なつぞら」は目の保養としても大変重宝しましたね〜。

 

可愛すぎてずっと見ていられる・・・

もちろん天陽くん(吉澤さん)の大河主演も楽しみですね。来年はくらためも大河鑑賞デビューかな。

 

でもやっぱり一番はおじいちゃん、柴田泰樹役で出演された草刈正雄さんですよ!!

昔から大活躍かと思いきや、ここ数年で特に露出が多いようです。随分前にメモしていた草刈正雄さんの言葉が今、やっぱりしっくりくるので残しておこう。

 

紆余曲折を乗り越えるために、大切なこと。

スポンサーリンク

草刈正雄さんの最優先とは

婦人公論だったかNHKあさイチのプレミアムトークだったか・・・走り書きだから覚えてないんだけど。

 

心に深く刺さるよ、いくよ。

 

「長い氷河期を乗り越えるために、僕は「やめないこと」を最優先するようにしました。

成長や前進、発展や拡大は求めず、今あるものにしがみついた。それしかなかった、とも言えます。

(中略)

この50年、山あり谷ありだったけれども、とにかく続けてきてよかった。長い間続けるということは、それだけでも意味があることだと思えてきます。」

 

 

おんじ〜 ( ´Д`)y━・~~

 

 

北の大地を開拓し寡黙に努力し続けた泰樹じいさんの人生と、なんだか被りますね。やめないことをモチベーションに毎日を転がしていくという感覚らしいのだけど。

 

人はより良くなろうとするし、諦めるし、立ち止まる。できるだけ最短ゴールを目指したがる。

たとえ好きなことでも思ったような結果が出ないとバタバタもがいてしまうし、先が見えないって本当に辛い。

シンプルに「続ける」ことを優先するのが実は一番難しいのではと思います。だからこそそれだけで意味があると仰っているのですね。

 

そういえば今また話題再燃している美木良介さんのロングブレス

ダイエット呼吸法として爆発的人気たったけど、うちの母はあれからもずっ〜と長年フーフーやってたな。色々手を出してはやめてを繰り返してたけど、これだけはって感じで。

そのおかげなのか7年経った今もスッキリ体型をキープしているのも、続けた結果かな。

 

うまくいかない時こそ淡々とこなす。

そんな大事なことを1年の終わり(そして始まり)の今、噛み締めておこう。

 

 

そう言えば春にはこのブログも丸5年になる。まさに成長も何も求めず、ただ楽しくて続いてる(笑)。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事