100均、無印良品、ニトリ

給湯室のシンクがあまりにキレイなので秘訣を聞いてみた!

こんにちは、くらためです。

世の中には様々な掃除テクがあり、グッズがあります。少しでも楽にキレイにできる秘訣がわかると嬉しいですよね。

 

毎日コツコツやることですっ(`・ω・´)

 

とか分かっているのに、なかなかそうもいかなくて・・・

そんな中、毎日利用していてすごくキレイな場所があることに気がつきました。

職場の給湯室のシンクです。

スポンサーリンク

昔ながらのクリームクレンザーが効く

もう何年も何年も使っている給湯室、よく見れば壁や備え付けの扉などは古さが出てきています。

でもシンクだけはステンレスのピカピカ感が保たれている。ヌメリもなければ匂いもない。あんなに多くの人が毎日使っているのにだ。

うちのシンクよりキレイだと言っても過言ではない。

 

いつもこの階には遅い時間に来る清掃員の方は、長くお勤めで上層部の社員とも名前で呼び合う仲。

テキパキと身のこなしがスムーズで、新入社員に「アンタ新人さん?しっかり頑張りなさいよ」とか肩叩いちゃう感じの超愛されキャラです(笑)。

 

そして先日、くらためは見た。

そのシンクを掃除されている時に使っている白いモノを。セスキでもウタマロでもない、見たことのないやつ。ええいっ聞いてしまえ。

毎日懇切丁寧のお掃除をしてくださっているということを前提に・・・

 

あの、何で掃除をしたらこんなにピカピカになるのでしょうか?

 

 

何ってアンタ、クレンザーだよ。

 

 

・・・なんだか聞いたことがあるようなないような。思い出そうとしているとその方は「ジフって昔からあるでしょ、ジフ!」と続けます。

 

 

ジ フ ? (`・ω・´)

 

 

・・・あ〜、中学校の掃除道具入れにあった流しても永遠にスポンジから出てくるアイツか!!

 

とにかくこういうクリームクレンザーが良い。前にいた厨房のシンクも全部こういうのでガガガ〜ッとやってたのよ、と仰るのです。

スポンサーリンク

100均のクリームクレンザーでもシンクがツルピカに

しかも「100円ショップにもあるわよ」とそのお方は言う。

で、買ってみた。

白いクリームを出して、教わった通りくしゃくしゃに丸めたラップでくるくると擦っていきます。

スポンジだとクリームを吸ってしまうからラップが良いのね。

少しザラザラしているのが、次第にそれがふっと取れたようにツルツルしていくのがラップを通してでも分かります。滑りが良くなる感じです。

一通り終えて水で流すのですが、するっとはいかないのですね。ちょっと指でこすりながら流していくと・・・

 

仕上がりピカピカ、ツル〜ン!!!

 

これこれ、求めていた感じですよ。

日々それなりにスポンジと洗剤で磨いているのにどこかすっきりせずザラつきがあった我がシンクが、スルッと垢抜けた印象になりました。

(ビフォーアフターを撮ったけど写真だと全然伝わらず止めました。)

 

 

驚いたのが数日経っていますが汚れがつきにくくなったこと。

あんなに洗っていたつもりでも少しずつ溜まっていた汚れの膜でもあったのかな。これが研磨剤の力か・・・

ちなみにその研磨剤、粒子が粗いとステンレスの表面が傷付くことがあるらしいので事前に端っこで要チェックです。うちのアパートは大丈夫でした。

 

種類色々、値段が10倍ぐらい違って迷うね。

効果も10倍違うのか・・・でも天然素材にはやっぱり惹かれます。

洗剤や掃除グッズを減らしたくてここ数年は厳選し、モノによっては兼用にしていましたが、たまにこうして専用を使うとその効果とありがたみがよく分かります。

必要だと思うものは適度に取り入れていきたいものです。

最後お読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事