グルメ

【嫁問題?】「できません」と言った勇気と、考え改め。

こんにちは、くらためです。

秋ですね〜。

ご飯がいつも以上に美味しくて、基本は野菜多めの粗食に、彼だけお肉プラスとかなんだけど最近はついつい夜も炭水化物食べちゃうよ。

 

そんな昨日は3連休にいただいたこちらで、こんなものを作りました。

スポンサーリンク

栗が剥けない問題

3連休に彼の方の実家に行った時に帰り際にいただいたモノ。

「ほらほら、これで栗ご飯でも作りなさい」ってお母さん。料理上手のお母さん、その手には袋いっぱいの立派な栗!!

嬉しかったことと知らなかったことこんにちは、くらためです。 嬉しかったことを忘れないように記録しておこうと思います。知らなかったことはしっかり記憶に留めました。 ...
「家で天ぷらを揚げない妻たち」への提言に想う。こんにちは、くらためです。 面白いトピックを見つけたので、思わずシンプルライフ界隈&ミニマリストの皆さんと分かち合いたいと思いまし...

 

固まるくらため。栗は大好き。

ありがとうございます〜と言って受け取らねばいけないことは分かっていたのです。

でも、でも・・・

 

 

皮が剥けねぇぇえええ!!(((;゚Д゚))))

 

 

と、心の中で叫びました。

でもその声が漏れていたみたいで彼が「俺たち、剥けないよな〜」って。

 

嗚呼、ハズレ嫁だと思われる ヲワタ_| ̄|○

 

この辺りで生きてて栗ご飯の一つも作ってやれないのかと。かといって出来るフリしていただいて放置するようなことはしたくない。

 

10秒ほど葛藤。でも勇気を出して白状しました。

 

すみません。実は昔剥いていて包丁で手を切って、怖くてできないのです・・・

 

以来、私は炊き上がった栗を味見でつまむ役いう甘やかされた環境で育ったのだ。

もう一度挑戦しようと思えないほどザックリ切ったしね。生栗をナメちゃいけません。ちょっと茹でてからでもマジ硬いから!丸くて滑るから!

 

ていうか栗って拾うかもらうものだから値段知らなかった・・・

スポンサーリンク

季節を味わうというシンプルな幸せ

そうしたら・・・

 

な〜んだそんなこと(笑)。

 

とあっさり。そういえばうちの子もみんなやらないわ、今夜用に剥いたのあるから持って行きなさいとくださったのです。

アクが強くて色が変わりやすいから水につけてあったけど、すぐ使うか冷凍すれば大丈夫と教えていただけるありがたさよ。

次からはみんなの分ちゃんと剥いて配るからねって優しすぎか(涙)。

 

そんなわけで、じゃじゃ〜ん!!

 

栗ご飯っ (`・ω・´)

たっぷり入れました。独特の風味がたまりません。いただいたものをすぐに冷凍して、3日ほど経ったものだけどホクホクでした。

ナスの味噌汁とサンマで、本当最高の夜ご飯だ!

 

うまいな〜と彼、しみじみ。

普段は肉肉言っているけど、こういうご飯も好きなんだなと再認識です。季節のモノを美味しく食べるってやっぱり幸せですね。

 

皮剥き、勇気を出して出来ないって言って良かった。

でも来年は剥き方を教わってみようと思いました。嫁だからとかじゃなく、彼も一緒に教わって一家総出で剥くの。

美味しい楽しいって言うだけじゃなく当事者として参加したい。そういう年頃になってきたのでしょう。

さあ、今日はお弁当も栗ご飯だよ〜!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事