グルメ

【13円】『豆腐屋さんの粉おから』でレンジでパンを作ってみた結果【糖質制限の味方】

こんにちは、くらためです。

マッチョ界隈と不妊治療界隈では今日も多くの方が糖質制限に励んでいる。

そんな人たちが日々、せっせと作っているパンがあることをご存知でしょうか。

 

「おから蒸しパン」

 

このパン、なんか面白いんだよなあ。

糖質制限のきっかけやら色々はこちらをどうぞ。

突然ですが、9割辞めた。こんにちは、くらためです。 昨日はクリニックデー。 ちょっと気になる件があり血液検査(注射嫌いのはずが自分からもし出る)。 ...
これ、おいしいんだけど痩せる問題こんにちは、くらためです。 先日宣言した糖質オフ生活。 巷ではロカボだ糖質制限だと頑張られている方も多いですし、私もたまに朝...
スポンサーリンク

糖質制限に!おから蒸しパンとは&人気のおからパウダー

おから蒸しパンとはその名の通り、おからを使って蒸して作るパンです。もっと分かりやすく言うと「粉状の乾燥おからと他の材料を混ぜ、電子レンジで蒸した状態にして作るパン的なもの」

糖質制限をしていると、パンとかご飯が以上に食べたくなることがあります。そんな時の救世主として大変重宝するんです。

 

 

しかも電子レンジで8分!(`・ω・´)

 

 

界隈では、おからパウダー・奇跡のおからが非常に人気。糖質ゼロでサラサラの微粉砕、パンの仕上がりが良いのがその理由。


クチコミの多さが圧倒的なのは、おからパウダー500g国産&超微粉ですね。

 

ただ、どっちもなかなか高いのよ。糖質制限って本当にお金かかるわ・・・

炭水化物って安くてエネルギーにもなって素晴らしいなあと改めて思います。

スポンサーリンク

業務スーパー&Amazonで激安の「お豆腐屋さんの粉おから」

そう思っていたら、見つけちゃったの激安を。

私は業務スーパーで1kg入りで298円でした。今回作る蒸しパンなら25回、1回13円ほどで作れます。

 

 

安っ((((;゚Д゚)))))))

 

 

一応、遺伝子組み換えではない丸大豆仕様ですって。

 

 

よく見るとこのおからは微粉砕ではないんですよね。普通のおから煮を作るようだな。細かめのパン粉って感じ。「奇跡のおから」の人気の理由とは真逆(爆)。

正直、迷ったけどやってみることにしました。

不妊治療で糖質制限中「お豆腐屋さんの粉おから」でおからパンを作る

袋の裏にレシピも載っています。

粉おから40g、卵1個、砂糖20g、ヨーグルト150g、片栗粉20g、ベーキングパウダー小さじ2

 

砂糖だけ半分に減らしました。ラカントSを使っています。

そしてガチ糖質制限派は片栗粉ではなくサイリウム(オオバコ)を入れますね。私もレシピが気に入ったら買おうかな。

 

これを耐熱のお皿に入れて平らにして・・・

蓋はせず、レンジで5分30秒!

 

思ったよりふんわり( ´∀`)

 

 

ちょっとおからの匂いがします。食感は少しざらつくけど、私たち夫婦は元々全粒粉とかライ麦のザラザラしたパンが大好きなのでむしろ大歓迎!

かすかに酸っぱいような風味もあるんですけど、それもライ麦パンと比べれば気にならない程度だね〜と彼とも話しています。

 

このパン、面白くて意外とアレンジが効きそうなんですよ。私は砂糖控えめで作ったのですが、通常量でココアや抹茶を混ぜるのも人気。

ただ、そのまま頬張ると口の中の水分ガッツリもっていかれます。

なので薄く切って、とろけるチーズと乗せてトースターで焼くのが好き♡こうするとおからの匂いも全く気になりません。

 

美味しくて糖質制限もできるなら嬉しいなあ。これでパンを食べたい欲はスッキリ解消されそうです!

他のおからパウダーでも試してみたい気もするけど、しばらくなくならない気もする(笑)。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事