お金のこと

上限というか、限界を知る大切さ。

こんにちは、くらためです。

 

自分の限界を決めるな。

諦めるな。どこまでも突き進め。

 

そう習ってきたこともあったけど。

 

足るを知る。

ありのままを受け入れる。

 

この良さや大切さも知ったのは、大人になってからです。

スポンサーリンク

限界が知りたかった

昨日描いた家計管理の丘がで、お金に関するモヤっとしてた不安がなくなりました。

月の給料の半分以上が不妊治療に飛んでいる今、こうして家計の全容を把握することでなんとなく安心できたんです。

 

そしてこの頃、貯金を頑張っていた自分を褒めたい。目的はないけどなぜかガムシャラだった。

【7月度家計簿公開】結果が出やすい!アラサーシングルの貯金。こんにちは、くらためです。 暑さが厳しかった7月。無事に給料日を迎えることができましたので、支出をまとめました。 春の終わり...
【10月度家計簿公開】5割超!先取りで着実に貯めています。こんにちは、くらためです。 10月も無事に給料をいただきました。至福の瞬間!! やっぱり家計簿をつけはじめると給料日...

 

目的はないけどなぜかガムシャラに貯めていました。なんか楽しかったのもよく覚えています(笑)。

多分将来への不安、とかそんなだったと思うけど、この頃の貯金があるおかげで今の治療の支払いが無理なくできています。

 

それでもやっぱり限界があって。

我が家の場合は「500万円」かなと思っています。

 

これが多いか少ないかは時代や家庭によりけりかな。来年以降、治療が保険適用になればまた変わってくるだろうし。

治療自体の苦痛、お金の心配、結果への期待と不安、仕事の調整・・・いろんなことで頭と心の中がぐちゃぐちゃになりがちな不妊治療。

でもこうして一度、ここまでっていう区切りがあると無心で進めます。とりあえずここまではっていうのがあるってすごく大事だなと決めてみて実感してます。

 

さ、今周期も淡々と穏やかにいくよ〜

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事