暮らしのこと

ミニマルに生きたい女の12月の過ごし方、あれこれ。

こんにちは、くらためです。

インフルからも体力が回復しつつあり、祝日だった今日。

夫が娘を散歩に連れ出してくれている間にアパートの窓を全部開けて、徹底掃除しました。

 

来週はもう12月。

さあどう過ごして今年を締めくくろう。

スポンサーリンク

する、しないを明確に

帰ってきた夫とお茶しながら、アップルパイ片手に話し合ってみた。

我が家の12月は・・・

 

大掃除はしない

クリスマスはする

忘年会はする

年賀状は8枚だけ

 

大掃除は、日々の掃除だけで今年も問題なさそうなのでしない。

これはミニマリストを目指してモノを減らしたことで、日々の掃除でコト足りるようになったおかげ。本当によかったなと思います。

網戸やベランダ、排水溝、換気扇なども不断にちょこちょこしているので、年末はやらなくていかな。

 

クリスマスや忘年会は、楽しむ。

5年ぐらい前の私は節約しまくって人間関係も断捨離!みたいにミニマルをこじらせておりました。

なので、この辺りはバッサリ「やらない」のがかっこいいとイキがっておりました(爆)。

 

今は普通に楽しみにしています!

クリスマスソングを聞けば胸が高鳴るし、家でオーブンで焼いた肉などをまったり食べたい。

娘はまだプレゼントも分からないだろうけど、ぬいぐるみを用意しています。飾り付けも少しして、写真にも残したい(私も変わったな・・・)。

忘年会は娘を預けて3時間ほど出かける予定なのですが、夜の外出が久しぶりすぎて今から興奮している!

夫も仕事のと趣味の、それぞれ楽しんできてくれたらいいな〜。

 

 

そして、「卒業しました」がデフォな年賀状は8枚だけ書きます。夫の仕事関係、夫と私が出したい人を数えたらこの数でした。

コンビニで5枚入りと3枚入りがあるのでちょうど無駄なく買えるのも嬉しい。

あ、子供の写真入りとかはしません。「産まれました」的な報告も、家族や友人には済んでいるので要らないかなと。

 

・・・と、12月の過ごし方をざっくり決めて共有しておくだけで、なんだか気持ちも落ち着きますね。

なとなくそわそわしてしまう時期だからこそこの話し合いが大事だなと感じます。

ブラックフライデーで買うものも決めて、準備完了。

 

そして「とにかく体調一番に過ごそう」というのが合言葉な冬になりそうです。

みなさんも風邪などひかないように気を付けて・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事