暮らしのこと

【学校に行かない】自宅学習という選択肢を我が子へ

こんにちは、くらためです。

 

ちゅらさんのお子さんが小学校に通わずに自宅学習を始められたそうで。

 

 

イマドキッ (`・ω・´)

 

 

ちょっと興味あります〜!!

あ、その理由は全然違うんですけどね。私、思いっきり接種してるし(爆)。

スポンサーリンク

小学校からネットで自宅学習ができたなら

 

いろんな理由で「行きたくない」って言われても

怪我や病気で行けなくなっても

好きな場所に家族で住んでも

 

どこでだって、ネット環境があればきちんと学校と同じ勉強ができる。

それって単純にすごいことだし、選択肢としてアリだなと思うのです。

 

芋かじりながら勉強とか最高だわ。

私自身この6年、しがない会社員としてせっせと働く傍ら、ブログや楽天Room、フリマアプリで副業しています。

厚生労働省の毎月勤労統計調査(令和2年3月分 )によると、パートタイム労働者の平均月収は97,201円、年収にすると約116万6千円です。

投資信託で含み益を入れればそれ以上に稼ぐ月もある(ほとんどはそれ以下です)。

つまり、今や学ぶことも最低限暮らすぐらいを稼ぐことも、オンラインでできちゃうわけで。

 

もちろん、学校に行く=集団生活を経験することで学ぶことはいわゆる勉強以上にたっくさんあって、かけがえのないものです。

私自身は学校が好きだったし、学生生活で得た友人たちはまさに宝。なので基本は学校生活を楽しんでほしいなと思っています。

 

でも、もしいろんな理由で学校と距離を置く必要があるならば。そういう暮らし方を選ばなければいけないシチュエーションになったなら。

「それでも学べる」と知っておくだけで、正直すごく心が軽くなる・・・

 

 

と、新米母は思う (`・ω・´)

 

 

そういえばアメリカではホームスクーリングって普通にあるわけで。

 

ホームスクーリングに学ぶ

ネットの高校、日本一になる。 開校5年で在校生16、000人を突破したN高の秘密

 

この辺りを読んでみよ〜。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事