体のケア

ワクチン前に用意したあれこれ

こんにちは、くらためです。

ワクチン1回目を打ってきました。

かかりつけ医に電話したのは7月だったから、1ヶ月半ぐらい待ってようやく。

 

それでも都心部の予約の取れなさと比べたらマシだと、支店の状況をヒアリングしてて思います

スポンサーリンク

ワクチン前に用意したもの。

彼も同時にと話していましたが、副作用の共倒れは避けるべしという周りのアドバイスで1週ずらしました。

不妊治療のスケジュールもあり、私の方が先。

 

後が良かった〜。゚(゚´Д`゚)゚。

 

医師のアドバイスで移植や採卵の前後5日は避けました。現在の服薬中でも内容的に問題ないそうです。

 

「ちなみに、接種前にしておくと良いことってありますか?」

聞くと、対応いただいた受付の方によると医師からの特に指示はない、と。そうなんですね。

ただ、副反応が強いとお買い物が辛いので数日分の食材や飲料の用意はしておくと良いかもですと言われました。

ネット情報や周りの声では、とにかく水分をとっておく、ポカリやアクエリアスが良い、解熱剤は先に飲め、いや飲むと効果が薄れる、発熱したら冷えピタが天国・・・

まあ色々出てきますね。もはや情報多すぎて分からぬ。

 

とりあえず水分はみんな良いと言うので初めて買いました、ポカリスウェット。冷えピタも用意して。

そんなドキドキびびりまくりの1回目。接種自体は不妊治療でかなり注射慣れしてるのでサクッと終了。

翌日に腕が腫れて痛みがあり、うまく上がらないという症状のみでした。

ワクチン休暇を取ったので、テレビ観て本読んでおかげさまでのほほんと終了しました。痛みも軽い方だったと思います。

 

一方の彼は同じように水分を取るも、しっかり熱と全身の倦怠感が出ました。「マジ冷えピタ天国」と繰り返してたな〜。

お粥を食べて解熱剤(カロナールとかロキソニン)を飲み、丸2日横になってようやく復活。2回目が怖いと今からビクビクしています。冷えピタも多めに買う宣言。

 

 

ということで、結論。

・副反応の個人差すごい。

・水分はいずれにせよ摂っておく

・ポカリ、たまに飲むとおいしい

・目の前でお粥食べられると糖質制限の身にはかなりキツい

 

ということで2回目にもしっかり備えようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事