体のケア

【3週間で変化】髪にツヤを取り戻すためにやったシンプルなこと。

こんにちは、くらためです。

肌のことばかり気にして髪は後回しにしがちですが、ここにきて髪にもダメージを感じる妙齢です。

パサつき、うねりとハネ。乾燥によるものでしょうか。

そこで今年に入ってからは髪ケアもする様になりました。ミニマリストにありがちな「やめました」と逆ですみません、今までやってなさすぎた(爆)。

 

そして細々と続けて3週間。

肌よりぜんっぜん効果がわかりやすくて、満足度高い!!!

スポンサーリンク

髪の手入れ、3週間で明らかな変化

やったことは次の3つ。極めてシンプルです。

ついに買った!パドルプラシ

オシャレな人も髪がキレイな人もみんな持っている大きなパドルブラシ

 

ついに買いました~( ´∀`)

 

大きくて使いにくいかと思いきや、頭皮にガッシガシ当たって気持ちがいい!血行が良くなって顔色も良くなる気がします。

シャンプーの前にこちらで汚れをしっかりと浮かせておきます。

スポンサーリンク

シャンプーは地肌&すすぎに本気

そしてシャンプー。

指の腹を使ってとにかく地肌をよくほぐす。これまでの3倍は時間をかけるつもりでやりました。そしてよくすすぐ。

 

トリートメントはきちんと3分置く。これまでちゃんと待っているつもりでも大体1分程度で流していました。心当たりがある方、測ってみると良いですよ。

冬は寒い(泣)。でも待つのです。それだけでしっとり感は違う。

しっかりドライヤー&最後は冷風

地肌から毛先までしっかり乾かして、最後は髪に冷風を当てて終了。

これ、良いってわかっているのにしていませんでした。徹底するだけで広がりが収まって、翌日の朝のまとまりを実感しています。

面倒臭いよ。でもやる。

 

カットはこれまで通りの3ヶ月に1回で、年末にカットしたのでよい状態が保てています。

その時トリートメントはしないけど(高いから)、この前はスタンプが3個溜まってヘッドスパを無料でしてもらえた~!

 

よく考えたらこれが髪を気にする様になったきっかけになりました。パドルブラシを買ったのも頭皮が硬いって言われたからですしね。

 

髪を切ったことは気づかない彼が、髪がサラサラになったことは気づいてくれた。これは最大の驚きでした。

髪がキレイだとなんだか1日中嬉しいって本当だ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事