未分類

損して得取りまくる話。

こんにちは、くらためです。

ここは車社会。高校卒業の頃には免許を取りに行き、地元の住むなら10代からすぐに車を持つ人も非常に多いです。

そんな私達が感じること。

 

 

送料、もったいない(`・ω・´)

 

 

かつては生協(コープ)の宅配をご近所さんまとめて配達料を安くすることは常識。今でこそ家事の時短目的でネットスーパーを使う人も多少出てきましたが・・・

粗大ゴミも回収と持ち込みでは費用が倍ほど違うから、みんなせっせと運びます。

車で行ける範囲なら基本車を出すのです。

 

でも、その考えが大きく変わった。教えてくれたのは2回り上の職場の先輩。

スポンサーリンク

送料には人件費と時間、よっこらしょが含まれる

久しぶりにダイニングテーブルを買い換えたと言う先輩Aは、ネットでその買い物を済ませたそうです

 

送料高いでしょ、と先輩B。大して「3,000円もしたわよ」とびっくり回答。

 

 

送料に3,000円 ((((;゚Д゚))))))

 

 

思ったより高かった。いつも車だったから知らなかったのです。でも先輩Aは続けます。

 

「高いと言えば高いんだけど。

でもこのコロナの状況で、人混みに行くより良い。

娘たちまで一緒に行くと言い出したらランチ代だけで4人で4,000円する。買い物だってあれこれ目移りしてテーブルセットだけじゃ済まずにプラス1万は覚悟しないと。

そこにガソリン代、かかる時間、重いものをよっこらしょと運ぶ疲労。多分旦那とも揉めるだろうし、そう思えばネットで1クリックできて3,000円は安いわよ。」

 

 

・・・なるほど (`・ω・´)

 

 

送料には人件費や運ぶ労力が含まれると頭では理解していたけど、やっぱり3,000円となると払うのは勇気が入ります。IKEAはそもそも行くのが楽しくてエンタメ的だし。

お金のかけどころをどこにすのかって、シンプルだけど難問。だからこそ、損して得取るができる人、つまり全体を見渡せる考えを持った方ってすごいなあとしみじみ思う。

貯金を頑張りたいならその辺りを見極める力ってすごく大事!

 

 

そんな帰り道、普段なら100円台のアイスを選ぶけど、ハーゲンダッツにしました。

お財布的には損かもだけど、こっちの方が美味しいし体に多少優しい。満足度が高ければ3回買うのを1回にできる。

途中でナッツを足して健康増進!美味しさ3割増し!

 

・・・それはあまりにもこじつけじゃね?と彼に言われたけど、なんでも小さなことから実践あるのみなのです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事