生き方のヒント

物欲マウントに対しカウンター発動するミニマリスト。

こんにちは、くらためです。

 

私は基本的に広告につられて何かを買ったり見たりすることはないのですが、これはやってしまった。

 

そして思った。

 

 

ミニマリスト、実生活では発言に気をつけよう。

 

スポンサーリンク

東京マウントガールズ・地味子のマウント発動に思う

 

その、つい見ちゃったのがこちら。

 

東京マウントガールズ。

 

(↓広告じゃないから安心してください)

 

女同士のマウンティング。

それは東京だろうとこの片田舎だろうとあるわけですが、やっぱり港区女子やらキラキラ女子が生息する都内でのそれは激しいもので。

富に仕事に愛に子に、あれもこれも「持っている」人々が、持っていないことをやんわりと、でも確実にこき下ろすわけです。

 

でも、最終的にそんなみんなを黙らせた一言は。

 

 

「私、ミニマリストだから物とかいらないっていうか

 

ものがないと満たされなかったり物で自分の価値を上げ下げするの、正直よくわかんないなあ」

 

 

 

という壮大なマウント(←という扱いになっている)。

それを言われたら物を自慢している人たちはグググ・・・となってしまった、というオチなんだけど。しかも本当は・・・という更なるオチもあるんだけど。

(第1話だけなら無料なので皆さんもぜひ。)

 

 

それで、思ったのが。

ミニマリスト界隈に生息していると、ガラーンな光景はリアルでもネットでも見慣れているし、掃除もそれほど苦にならない。物欲もある程度はコントロールできたりする。

けど当たり前だからと言って、それを口にするのは注意しないとなと。

でないと、一見して私は欲のない素朴な人間ですという顔をしつつも物欲マウントに対しカウンター発動するミニマリスト、というなんとも厄介な感じになることもあるわけで・・・

 

持っていないこともマウントになるなんて、私の学生時代は考えられなかったなあ。

それぐらい、一部の層ではしっかり根付いた生き方なのでしょうね。

 

 

お菓子は手作り♡とかも下手したらマウントになる生きづらい世の中よ。

実際は無様な成形でとても人様には見せられないのにね。と言いながら大公開(爆)。

 

ま、いずれにしても余計なことは言わず、なんでもほどほどにってことですね。

シンプルだ断捨離だ、手放しだと語りたい時はやっぱりオンライン上が安心だわ・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事