貯金を増やす

【公開】私の老後資金2000万円の作り方

こんにちは、くらためです。

「老後資金は2000万円が必要」という話を私が耳にするようになったのは、5年ぐらい前。

怖気付きながらもそれからすぐに始めたのが、夫も運用しているインデックス投資でした。

 

先日に書いたこちらの記事が、その途中経過です。

【公開】5年間、月5万円を積み立てた結果がこちらです。こんにちは、くらためです。 昨日の記事の画像、金額のところが見切れていたことに後から気がつきました。 アプリ自体あま...
スポンサーリンク

女ひとり、インデックス投資で老後資金を

個別株を運用する知識も、そもそも購入する度胸もありません。

なので月に5万、年間60万円を淡々と積み上げていくのみ。

あと約25年で1500万円が元本として貯められる、という具体的プランを設定して・・

 

5万 x 12万円 = 60万円

60万円 x 25年 = 1500万円

 

そこに今まで貯めた400万円を足すと1900万円になります。

あとはボーナスを貯めていけば2000万円に届きそう!

今思い出したけど、このまま辞めなければ退職金も出る。

 

なんてサラッと書きましたが、実際にこの金額を毎月投資に回し続けていくのは厳しいでしょう。

これから教育費だってかかるしね。

なのでまず大切なのは今の仕事を続けるということ。そのためのモチベーション維持には予算を設けてでも取り組む。

そして健康であることは医療費の大幅節約になるので、今年の下期は宅トレと習慣化する。

 

これで、いける(`・ω・´)キリッ

 

あとは投資信託で利益をどれだけ増やせるかですね。たとえ下落してもそのまま寝かせておく勇気もまた、必要です。

夫も自分自身の分を貯めるので、時に情報共有もして。

 

そんな風に、2000万円に向けて具体的な数値目標と行動パターンを決めたことで、ひとまず老後への不安は最小限になりました。

今は目の前の積立を淡々とこなしていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事