支出を減らす

エアコンつけっぱなしの我が家の電気代、大公開。

こんにちは、くらためです。

8月に入り猛暑日が続いていますね。

この辺りも非常に暑さが厳しく、部屋を出てから社屋にたどり着くまでに汗という状態。車の中は朝でも30度ある感じです。

 

先週からは首に保冷剤を巻くことを思い出し、難を逃れています。

【セリアで発見】毎日の暑さ対策がミニマルで快適ですこんにちは、くらためです。 暑い毎日ですね〜。 朝、家を出てから目の前の駐車場までですぐにじんわり汗が。車に乗ったら乗ったで...

これ本当にやるべきだと思う。すごくダサくなってコーデもク○もないけど、滝汗よりマシです!!

 

そんな我が家もエアコンは欠かせないのですが、気になるのが電気代。

光熱費が上がらないかとドキドキものでしたが、必要経費のとして工夫して使うようになったらこんな結果になったよ!

スポンサーリンク

エアコンを28度で付けっ放しにしたら電気代はどうなる

エアコンのない暮らしなど考えられません。でも、節約だけでなく環境への配慮も含めて無駄な電気は使いたくないですよね。

 

ていうか2016年からしばしば登場するエアコンネタ、どれだけ好きなんだ(笑)。

【知らないと損】メーカー直伝!意外な3つのエアコンの節約&活用術を公開するよこんにちは、くらためです。 エアコンのお得な使い方を理解していますか? 前回も大好評だったというサタプラのエアコン活用術です...
歴史的猛暑で気になるエアコン術『つけっぱなしで電気代を節約』は本当?こんにちは、くらためです。 連日うだるような暑さですね。 冷え性なので汗をかくとうれしいとすら思いますが、歴史的に最も気温が...
【2018年エアコンの正解】つけっぱなしが得?室外機にバケツとタオル?のウソ&ホント。こんにちは、くらためです。 夏に欠かせないエアコン。アイラブエアコン。 その気になる活用方法について、今日の...
「エアハラ」がツラいから仕事を辞めたいこんにちは、くらためです。 先輩の発言に、同情の声と疑問の声が上がった昨日の社食。 エアコンでこんな辛い思いするなん...

 

今回はリアルな電気代の話。

7月から使い始めて帰宅してから朝まで付けっ放しにしていました。

そして月末に来る請求金額メールをドキドキしながら待っていた結果は・・・

 

 

3,380円っ(`・ω・´)

 

 

気になる前月との差は −100円!

前年の同月との差は +170円!!

 

前月より減っているのは別の家電を使いまくっていたので心当たりがあります。

それにしても去年の同時期とそれほど変わらないのは嬉しいな。

 

エコアン付けっ放しでも電気代はそんなに上がらない説、リアルだったよ。

エアコン付けっ放しでも電気代を抑える方法

日中はほとんど家にいないので、主婦であったりお子さんがいらっしゃる家庭よりは電気代が安いのではないかと思います。

加えて、少々対策もしていました。

スポンサーリンク

その1 通常より少し節電を意識する

まずはテレビや電気の付けっ放しに気をつけたこと。

チキンくらため、エアコンで電気代が上がることを恐れてわりとマメに消していました。というか無駄につけないようにしていました。でもわざわざコンセント抜いたりはしていなくて、できる範囲内です。

あと、下味冷凍をいつも直前にレンジで解凍していたけどちゃんと朝に冷蔵庫に戻すようにしたりね。

 

これが当たり前になったり良いのに喉元を過ぎれば熱さを忘れます・・・

その2 エアコンの設定を決める

男性が熱がりなのは職場でも感じていますが、放っておくと家でもどんどん温度を下げていきます。

 

21℃ってもはや寒いわ!(`・ω・´)

 

ということで二人でいる時はつけ始めだけ26℃に、その後は基本的に28℃設定を基本にして、それでも暑い時は扇風機を併用していました。

電源を入れた時に一番電気代がかかるので、こまめに切るのではなく1時間以上の外出を目安にしています。15分程出かけるときは設定温度を29〜30℃にして、帰宅したら28℃に戻します。

電気代節約のためにできること

電気代の節約には他にもできることがあります。

電力会社の乗り換えもその1つ。

無理な節電をせずに、電力会社を乗り換えるだけで電気代が安くなることが多いです。

我が家は何社か比較してみた結果、今のままで良い(それほど変わらない)ことになったけど、地域によっては乗り換えで5%ほど安くなることもあるそう。

 

また、電気代をクレジットカード払いにするのもポイント獲得できてお得。

銀行口座引き落としの家庭が結構多いようですが、電力各社のホームページで支払い方法の変更ができるので15分程で手続きができてしまいます。

この機会に水道やガス、電話やネットもまとめて1枚のクレカ払いにするのも良いですね!

ポイントをもらって、さらに支払いでそのポイントを使うという好循環を目指しています。

楽天カード『ポイントで支払いサービス』の利用方法とメリットまとめこんにちは、くらためです。 もしかしたらみなさん既にご存知かもしれませんが・・・ 楽天スーパーポイントを1ポイント=...

 

良い結果だったので久々にケーキ屋さんで買っちゃったよ。クリームと飾りのセットも別売りしてたので大奮発(笑)。

 

というわけでエアコン付けっ放しでも電気代の大幅アップは免れました。

このまま、今月以降もキープしていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

●ランキング参加中!応援いただけると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

●ミニマルライフのヒント満載(日本ブログ村)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

断捨離でゆとり生活

節約ライフ

*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

スポンサーリンク

あなたにオススメの記事